« 元旦の鷲宮神社 | トップページ | ケンコーKDSマウント »

2009年1月 4日 (日曜日)

石焼ラーメン・・ちょっと残念

突然ですが、宇都宮の大規模ショッピングモール「インターパーク」近くのラーメン店「火山」に行ってきました。

2日の夜9時過ぎでしたが、かなり広い店内なのに数組の待ちがあり、なかなかの人気店であることを伺わせます。

008 20分ほど待ってカウンターに。

石焼というだけあって、空っぽの容器を火にかけてチンチンに熱しています。手前のメニューのとおり、普通のラーメンもあるようです。

009 ご親切に食べ方をアドバイスしてくれてます。

熱した容器にラーメンとか具を入れ、それに客の目の前でスープを注ぎます。

そうすると、一瞬で沸騰したスープが爆ぜて飛ぶのでこの紙でガード。どこかのハンバーグ屋の何番煎じ(笑

2分ほど待つと、野菜に熱が通り、ラーメンもいい感じにゆであがって食べごろになるという寸法です。

011 完成直後。トッピングでチャーシューを追加してます。ご飯または杏仁豆腐付きでチャーシュー込900円くらい。

味は、まあまあでした。こんなに行列するほどじゃないですけどね。

ただ、演出というか、ラーメンの味以外の部分も結構考えてあるなあとは思いました。

札幌ラーメンのような麺に野菜の甘みが強いみそスープ。可も無く不可も無く。

ラーメンと言えば、丼からすするスープがいいわけですが、この石焼じゃあ厚みはあるし、まだまだ冷めきらなくて熱くて口つけられないしで、この楽しみは実現できず。ちょっと残念でした。

ラーメンは好きですが、論じられるほどこだわりは無いわけで、おいしければいいと。味とか素材だけでなく、見せ方食べさせ方で勝負することも十分できるんだなあ、と今更ながら感じました。

|
|

« 元旦の鷲宮神社 | トップページ | ケンコーKDSマウント »

コメント

やはりラーメンは味と麺のこしの強さとチャーシューの味だと思います。
でも、一回は石焼ラーメンも食べてみたいですね。

投稿: 亀さん | 2009年1月 4日 (日曜日) 17時51分

亀さん、毎度どうもです。
まあまあの味でしたよ。
冬場にはいいんじゃないかと思います。

投稿: Well-U | 2009年1月 6日 (火曜日) 17時45分

>味とか素材だけでなく、見せ方食べさせ方で勝負することも十分できるんだなあ、と今更ながら感じました。

なるほどね!^^
これって家庭料理にも通じるものが・・。
自分は味噌ラーメンのにんにくタップリが
大好きですね。
何だかラーメン食べたくなってきた、
お昼はチキンラーメンにしよう(爆)

投稿: 辰ニイ^^ | 2009年1月 9日 (金曜日) 12時42分

辰ニイさん、毎度どうも。
チキンラーメンは3分よりちょっと長めに待ってから食べるのがおいしいですね^^;
あ、もちろん卵は外せません。

投稿: Well-U | 2009年1月12日 (月曜日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/43629639

この記事へのトラックバック一覧です: 石焼ラーメン・・ちょっと残念:

« 元旦の鷲宮神社 | トップページ | ケンコーKDSマウント »