« クローズアップレンズを | トップページ | TombRaider Underworld途中経過 »

2009年1月28日 (水曜日)

AF-BORGテスト

とりあえずTC-16Aの改造が曲がりなりにも完成し、ACクローズアップレンズも組み込んだ。とにかくテストしてみないと、と言ううことで行ってまいりました。

クローズアップレンズは2インチホルダーのLに付けてヘリコイドにつないで見た。シャッターを押すと、ジッジッてTC-16Aが作動している。しかし、どうやってみても合焦しない、というかぼんやりとしか見えない。やはりレンズから撮像素子までの距離が長すぎると思い、用意していた2インチホルダーSに付け替えてみる。

Dsc_0369

全体はこんな感じです。

システム全体で10センチほど短くなっていると思います。Dsc_0373 これだと、3,4メートル先から無限遠まで合焦します。

ここからは、1枚を除いて全てピクセル等倍で切り出してます。

Brg_5744 ひたすら草を食べ続けるバン。

Brg_5845

かなりメタボなツグミ。Brg_5872

Brg_5871

元画像だとこんな感じです。リサイズのみです。

Brg_5882

ノイズっぽいのは、ISOの感度設定をいじり忘れていて、1600になっているからだと思います。それと、全般的にピントが甘い感じ。さらに、ハイキーな失敗画像を量産してしまいました。

F値や焦点距離の情報が元々レンズ側に無いため、設定が必要なようです。

カメラ側では5ミリ、F1と表示されたまま変化しません。

マニュアルを真剣に読んで見ます(笑

|
|

« クローズアップレンズを | トップページ | TombRaider Underworld途中経過 »

コメント

すげぇ、アップですね~(笑)
楽しめそうですね♪

投稿: TEB | 2009年1月28日 (水曜日) 21時41分

写真ではなく、まるで生きている鳥を見ているようです。
亀さんも先日買ったカメラとレンズの解説本を2冊も買って勉強中です。

投稿: 亀さん | 2009年1月29日 (木曜日) 01時03分

>TEBさん
毎度です。カメラレンズと違って色の再現とか、周辺画像にくせがあるような気はしますが、真ん中で大きく撮るのはいいみたいです。安いですし(笑
>亀さん
どうもです。素晴らしい写真を期待してます!!

投稿: Well-U | 2009年1月30日 (金曜日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/43856007

この記事へのトラックバック一覧です: AF-BORGテスト:

« クローズアップレンズを | トップページ | TombRaider Underworld途中経過 »