« 少しテスト | トップページ | BORG AF化へ »

2009年1月20日 (火曜日)

KDSマウントを分解

KDSマウントを軽くばらしてみました。

Nob_5676 左の上から、アリミゾマウント、上部アーム及び本体、下は下部本体と本体接続パーツです。

ボルト5本緩めればここまで分解できて、構造は非常に単純です。本体部分を分解するためのヘックスが無かったのでここまでで頓挫してしまいました。

本体部分の金属パーツにプラスネジ4本が見えますが、これはフリクション調節用のものらしいです。脇についているツマミを回すとこの金属部分が回転します。上部本体にはアームがついているので、ツマミと連動してアームが動き、下部本体の場合は三脚にマウントされるので、水平方向に回転するというわけですな。

上部本体とアームは外せません。たぶん本体を分解しないとだめでしょう。

ネットをあれこれ調べてみると、このアームはジンバル化には邪魔なようです。ある人はこれを根元からカットし、ある人はもう1つ下部本体を用意してこれを上部本体として使う。

Nob_5679 アームをひっくり返してみたところ。これをカットするというのは、それなりの工作機械が無いとうまく行かないでしょうね。少なくとも自分の金ノコでは無理です。

鉄工所に知り合いはいないし・・。どうしたものか。

現状でもそんなに悪くないんですけどね、フリーストップというわけには行かないし、しばらく動かしているうちにフリクションが変わるのが気になります。

|
|

« 少しテスト | トップページ | BORG AF化へ »

コメント

昨日、カメラのビック○○○に行ったら、D90がずいぶん安くなっていました。70-300mmのレンズは安くなっていなかったのですが、思い切って、来週には買うことにしました。
これで、春の写真に間に合いそうです。

投稿: 亀さん | 2009年1月21日 (水曜日) 22時40分

亀さん、毎度です。
ついに新兵器ゲットですか?おめでとうございます!
70-300はVRですよね?あれは写りもカッチリしていて、なかなかいいですよ。

投稿: Well-U | 2009年1月24日 (土曜日) 22時55分

はじめまして。

Well-U様
自分も今年に入り、KDSマウントの改造をしたのですが、Well-U様同様ドリルやらの工具が家にありません。

そこで、完全ジンバル型はあきらめて、アームをひっくり返した「ジンバル風」or「ウィンバリー風」にすれば、ヤスリとネジだけで改造できますよ。

投稿: アオバトくん♪ | 2009年1月31日 (土曜日) 20時42分

アオバトくん様
いらっしゃいませ。
ご助言いただきありがとうございます。
私はアオバトくん様よりずっとヘタレなので
自力改造は全くあきらめてしまいました。

投稿: Well-U | 2009年2月 1日 (日曜日) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/43783834

この記事へのトラックバック一覧です: KDSマウントを分解:

« 少しテスト | トップページ | BORG AF化へ »