« KDSマウントを分解 | トップページ | クローズアップレンズを »

2009年1月25日 (日曜日)

BORG AF化へ

いろんなHPや掲示板を参考にさせていただき、ニコン環境下でのBORG AF化に挑戦しました。

Lds_5073 有名なTC-16Aです(笑

不思議なことに、いつもヤフオクに4~5個出品されていて、9000円程度であればほぼ落札されていきます。

これは中古カメラ店で8000円くらいでした。程度はかなりいいものだと思います。

改造に関してはすでに多くの方々が実行され、HPで発信しておられます。要はピンの位置を移動させるだけです。

Snp_5706 もう終わりました。

実はハンダを盛り過ぎてうまくねじ止めできなかったので、カッターで削りまくりました。

このあと、マウントに取り付けるわけですが、ピン移動に使ったワイヤーがはみ出ていて台座部分と干渉してしまいましたが無理やり突っ込みました。

なんとか動作するようです。

改造の難易度としては決して高くはありません。

必要な工具は、ハンダゴテと精密ドライバー、1.4ミリのドリル(特にバイスがなくても穴は開きます)程度です。ただ、作業はかなり細かいので、目に来ます(爆

TC-16A自体もうディスコンなので、もう一個買って予備に持っておこうかと思いますが、またこの改造をやるのかと考えるとちょっとひきます。

|
|

« KDSマウントを分解 | トップページ | クローズアップレンズを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/43854244

この記事へのトラックバック一覧です: BORG AF化へ:

« KDSマウントを分解 | トップページ | クローズアップレンズを »