« イカおいしいです | トップページ | 週末の神社+タムロンSP10-24 »

2008年12月 1日 (月曜日)

モラージュ菖蒲に行って来ました

先週金曜日にオープンした大規模ショッピングモール「モラージュ菖蒲」。双日系のディベロッパー、なんだかこのモールのために国道122を分岐させたとしか思えない状況、かねてより注目しておりました。

土曜は釣りだったので、日曜に行って来ました。もう一か所のショッピングモール「イオン羽生」で10分カットしてからなので、ほとんど正午頃になりましたが、大して道中が混んでいるわけではなく、自宅からは車で15分。いよいよチャリで行ける距離にショッピングモールができてしまいましたよ。道はガラガラでした。

田圃の真中にできているので周辺の道路は直線直交のわかりやすい道。おまけに周囲に高いものが何もないので遠くからも視認性抜群(笑

Dsc_4921 10ミリでも全体は写せず。右側が久喜方面で奥が羽生方面。奥にはさらに立体駐車場等が続いていて、羽生イオンよりかなり細長い建物だとわかります。

Dsc_4914 イオンと同じく3階建て。3階建てが多いのは、消防法のしばりとかあるのでしょうか?

昼は、札幌から進出した「Candy Spice」というスープカレーの店で食べました。結構いけましたよ。

Dsc_4919 つくりもイオンとほぼ同じです。多少通路が狭いような印象。端から端まで歩いた距離感は、羽生イオンの1.4倍くらい。相当広いです。2階の一部に空きスペースらしき一角があり、報道のとおりテナント集めに挫折したようです(笑

1階の端っこに大きなラジコンショップとサーキットがあるのがなかなか。行きつけのショップに強力ライバル出現か?残念ながら空物はありませんでした。

羽生イオンにも入居している店が多く、ここならではという売りはほとんど無いと思われます。シネマの待合スペースは妙に広かったですけど。 自分にとっては、自宅から気軽に行ける距離にできたのは歓迎ですが、これで羽生イオン、モラージュ菖蒲、ちょっと規模は小さくなってビバモールと、ショッピングモールを選べる状況になって来ました。しかし、入ってる店はどこも似たようなもので、強烈な差別化要素はないということで、結局これら大規模ショッピングモールは、テリトリー争いに明け暮れることとなりそうな予感がします。こんなもの作って客が来なくなったらどうするんだろ、とこちらが不安になりますね。

|
|

« イカおいしいです | トップページ | 週末の神社+タムロンSP10-24 »

コメント

商業施設は、商品搬入の関係で、地価が許せば、なるべく少ない階数にするのが、セオリーです。
その理由は、(エレベーターなどで)商品を上下移動するのが(運搬車で)同じ階で移動させるよりも大変だからです。
ショッピングセンターは、生存競走が激しく、同じ系列店でもいずれ統合化が進み、店舗構成の悪いSCは消えていかざるを得ないのだと思います。
でも、その時は大変ですね。

投稿: 亀さん | 2008年12月 1日 (月曜日) 23時08分

亀さん、毎度です。
なるほど、確かにエレベーターやエスカレーターで運ぶのは非効率というか、大変ですね。
今や物流は重要戦略ですからね~。
ありがとうございました!

投稿: Well-U | 2008年12月 2日 (火曜日) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/43278714

この記事へのトラックバック一覧です: モラージュ菖蒲に行って来ました:

« イカおいしいです | トップページ | 週末の神社+タムロンSP10-24 »