« タチウオ準備 | トップページ | 4+6=10 »

2008年10月23日 (木曜日)

キャリバー120の送信機

2.4GHZという最新スペックの送信機だが、多少の問題もあるようで。

Dsc_4160 まず、エンコン部分。通常のプロポと違って、スティックポジションで言うと中央から上が有効ストロークなので、ちょっと狭いというか、微妙なコントロールが難しい。さらに、このエンコンにリターンスプリングが入っていることがやりにくさに拍車をかける。普通の空用プロポから持ち替えると違和感アリアリ(笑

なぜこんな仕様にしたのだろう?おもちゃっぽくということか?

あとは充電。説明書にも「5V以下になると充電できません」と明記されているとおり、ある程度電池が消耗してくると、リポバッテリーの充電ができなくなる。ところが、送信機を機能させるのは4V以下でも十分できる。

結果、なんだか電池がもったいないことになる。このままだと、中途半端に使った電池と新品電池を入れ替えて充電と送信を行うことになる。単体の充電器が欲しいものだ。

|
|

« タチウオ準備 | トップページ | 4+6=10 »

コメント

Well-Uさん、今晩は!
今日も、ラジコンヘリで奮闘していますね。
亀さんは、Well-Uさんの苦闘ぶりを見て、チョロQのヘリを買い控えました。
でも、Well-Uさんには是非満足できる結果を期待しています。

投稿: 亀さん | 2008年10月24日 (金曜日) 21時14分

亀さん、励ましのお言葉ありがとうございます。
チョロQヘリは大丈夫ですよ、飛ぶことは飛びます。思うどおりには動かせないと思いますけどね。

投稿: Well-U | 2008年10月26日 (日曜日) 22時31分

こんにちは!
ひさしぶりです!ラジコンヘリに釣りと健康的ですねーー バイクは未練ないですか?きっぱり止められるというのは凄いなーー
私は相変わらず走ってます。

ヘリは昔やってましたが うまく飛ばすまでの投資が尋常じゃないですね。近くにショップや飛ばすところがないとなかなか出来ないです。 
今日はいい天気ですね。

投稿: YOS | 2008年11月 1日 (土曜日) 09時21分

yosさん!
お久しぶりです~。
コメントいただき、とてもうれしいです。
お元気ですか?相変わらず華麗なコーナリングでぶっちぎりですね(笑
きっぱりやめたわけじゃないくて、数年のうちに再リターンするつもりになってきました。
やっぱり新緑とか紅葉とか、季節を肌で感じてなおかつ運動もできて楽しい趣味ってバイクくらいですよ。釣りも楽しいですけどね、交換できるものではないです。
yosさんにはあと20年くらいはバリバリで走っていてほしいです。追いかけれらはしませんけど、そのうちご一緒しましょう!

投稿: Well-U | 2008年11月 2日 (日曜日) 20時17分

再リターン 楽しみにしてます!!
そうですよね!バイクって乗るのが楽しいだけじゃなくて 自然に触れるという点が楽しいし、季節を肌で感じたり、車ではいけないところにいけたり、いろんな発見があるのがいいです。
バイクの種類によっては速く走らなくても楽しいし!

20年はむりかもしれないですが うちの親戚のおじいちゃんは92で250乗ってます!!最近実地で免許更新したりほんと凄いですね。
私もなりたいけどそこまで生きていられるかが心配です。

復活楽しみにしてますね。。 
その時はどんなマシンなのかなーー 

投稿: YOS | 2008年11月 2日 (日曜日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/42881867

この記事へのトラックバック一覧です: キャリバー120の送信機:

« タチウオ準備 | トップページ | 4+6=10 »