« キャリバー120の送信機 | トップページ | LTアジ→スミイカ中止でイイダコ »

2008年10月26日 (日曜日)

4+6=10

釣りは季節感の遊びですね。

秋口から本格的な秋に向かうこの頃、東京湾の釣りものと言えば、イイダコです多分。今までやったことないので、シーズンが終わる前にということで、25日土曜に行って来ましたよ。

江戸川区の船宿から、イイダコ→イシモチのリレー船です。リレー釣りも初めてだし、イシモチをわざわざ狙うというのも初めて。イシモチは、すり身の原料という印象しか無かったわけですが、以前金沢八景から仕立てで出た時に、外道で釣れたイシモチの刺身が予想外においしくて、それが印象に残っていました。

金曜は雨だったので、たぶん真水に弱いイイダコはだめだろうなあと思ったものの、やってみないとわからない。当日は6人の乗船者で、自分は左舷のトモに座ることができました。トモなんて何年ぶりかいな。左舷は2人、右舷は4人で出船。

江戸川を下り、一時間ちょっと走ってアクアラインの木更津側、盤洲へ。北風が吹いて多少波がある中イイダコスタート。

Cimg1128 仕掛けはスッテとテンヤでやってみる。テンヤにはほんとにラッキョウを付けてました。

第一投はスッテで。ポトンと落とすとすぐに着底、せいぜい4メートルか。ちょんと遊動仕掛けのハリス分をきいてみると、グニュウと・・。ありゃあっと竿をあおってみると、重い。そのまま巻いてくると、ちゃんとイイダコ君がついてきました。第一投から本命ゲットだ、こりゃ最高。今日は楽勝かなあ、うひゃうひゃ。 勢いづいた第二投は反応なし・・・。ちょっと重いなと思って上げてみるとノリやらゴミやら・・。やっぱり今日はだめかあ、と思っていると、船長はここをあきらめて移動。数百メートル南下してホテル三日月の真沖あたりで再開するも状況はあまり変わらず。ここでやっと2杯めをゲット。 船中あまりパッとせず。船長も竿を出すが、2杯釣った後は沈黙。操船に専念(笑

で、木更津の港内に移動。ここは少し深いが相変わらず反応は薄くて、テンヤで2杯を釣っただけ。しかし、後ろの右トモにはいった名人はかなりコンスタントに上げている。

結局何の盛り上がりもないまま11時頃にイシモチへ。自分は4杯。ミヨシの人は3杯。後ろの名人は17杯!「今日は最悪最低」と名人。イイダコ釣り、あまり面白くないです。アタリというか乗りを感知して合わせるというのは難しいし奥が深そうだけど、巻き上げてくるときにはただ重いだけなのがツライ。ある程度数を釣ってみないと魅力はわからないかもしれないなあ。

続いてイシモチポイントはアクアライン南側の20メートルダチ。イシモチは潮先が有利らしく、ミヨシの人が好調に上げ始めました。二本竿ともキャストして置き竿という、まるでカレイのような釣り方でダブルを連発。

こちらは単発(笑 アタリ自体はガクガクと竿先を叩くアジのようなあたりで、さらにアジよりパワフルに引くのでなかなか面白い。基本的に向こう合わせで勝手に食ってきますから置き竿でも十分かもしれませんね、確かに。

ミヨシの人は好調で20以上釣ったのではないかと。こっちは6・・。それも2時頃の潮どまり以降は沈黙。なぜかアジやキスが単発でかかったりしましたが。

で、3時頃納竿。結局イイダコ4のイシモチ6。両方合わせてなんとかツ抜けという、非常に情けない結果に。クーラースカスカ、気持ちは重く(笑 どちらもスソではなかったようですが、どちらも限りなくスソに近いという、「まあ、こんなこともあらーな」状態でした。

Cimg1138 こんな小物釣りで、俎板の上に収まってしまう釣果っていうのも考えもの。

次は気分転換に初挑戦スミイカか・・。これも数釣れるものじゃないしなあ。

そう、今回はあまり楽しくなくて、獲物も少なかったから気分が悪いんだなあ。タチウオやカワハギやフグは、数釣れなくても釣る楽しさがあるからなあ。

|
|

« キャリバー120の送信機 | トップページ | LTアジ→スミイカ中止でイイダコ »

コメント

今回は残念でしたね。
これがいい事の前兆と思いましょう!
次回はきっと大漁ですよ!確信しています!
(なんて、無責任なことを言って…)

投稿: 亀さん | 2008年10月26日 (日曜日) 23時45分

亀さん、毎度です。
励ましのお言葉ありがとうございます。
カワハギ、イイダコと貧果で終わりましたので、次は三度目の正直で何とかしたいです(笑

投稿: Well-U | 2008年10月27日 (月曜日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/42902098

この記事へのトラックバック一覧です: 4+6=10:

» 笑って暮らそう [笑って暮らそう]
世の中いろいろあるけど笑って暮らせたらいいよね [続きを読む]

受信: 2008年10月26日 (日曜日) 15時14分

« キャリバー120の送信機 | トップページ | LTアジ→スミイカ中止でイイダコ »