« Nikon D90 | トップページ | 新キャノピーで »

2008年9月 7日 (日曜日)

少し上達??

夏休みをはさんでこの一か月、休みの日には早朝ラジコン(笑 バッテリー2本だと調子が出始めたところで終わりになるので1本追加したり。

ただ、天気は結構不安定で、思うようには練習できなかったですね。

今週、土曜は3本目で調子に乗って対面ホバをやったら、エレベーターアップとダウンを逆に打ってしまい、それがきっかけでノーコンになって地面にグシャ・・。最近は横ホバでちょっと乱れたくらいだったら立て直しできていたんだけど、やっぱり対面はまだ無理かあ。

修理に手間取って土曜は終わり。ショップに3回も行ったり来たり(笑 たまたまラジコン命の若い衆にいろいろ教えてもらう。メトロノームや背面ホバだから役に立たないけど(爆 どの世界でも、すごい人はいるもんだなあ。Dsc_4103

修理中。テールブーム、フライバー、スピンドル等。結構手間がかかった。

で、今日は5メートルくらいの上空でホバってて、なぜか急に10メートルくらい横に走ってしまい、田圃まで行きそうだったのでとっさに木に持っていく。思ったほど損害は無かったけどキャノピーが割れた・・。ショップにいいのがあったので、ちょっと派手だけど星条旗バージョンを。

Dsc_4106 派手だけど、ある程度目立たないと見失う恐れあり。

ケツホバならほぼ1メートル以内に収められるようになりましたけどね。まだまだ先は長いです~。

|
|

« Nikon D90 | トップページ | 新キャノピーで »

コメント

はじめまして。
ラジコン好きなので検索しておりましたら、このページを見つけ、失礼とは思いましたが、コメントさせていただきました。対面ホバでノーコン大変でしたね。私も目線より高く上がってもノーコン(というよりあせってパニック)になってしまいます。どう練習したらビデオのようにうまくなれるのやら・・・・近くにやっている人もいないので指導していただける人も無く、日々一人ビデオ&独学で練習しておりますがさっぱり上達しておりません。
貴殿のラジコンの記事を参考にせめてホバリングまではできるように頑張りたいと思います。
また、ラジコンの記事楽しみにしております。

投稿: 石くん | 2008年9月 7日 (日曜日) 23時00分

石くんさん、初めまして。
コメントいただきありがとうございます。
いつでもコメント大歓迎です。遠慮なくどうぞ。
ところで、ヘリって奥が深いですよね。私はXRBから始めて5ヶ月を過ぎましたが、未だにホバリングもできずにいます。行きつけのショップはありますが、ほぼ独学です。ビデオも無いです・・。多少の効率の違いとか、覚えの良し悪しはあるのでしょうが、結局上達には時間が必要だと思います。どれだけ飛ばし、落としたか(爆
お互い、楽しみながら頑張っていきたいですね。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: Well-U | 2008年9月 8日 (月曜日) 13時14分

お返事ありがとうございます。本日仕事が休みだったので、少し遠いのですがラジコンショップへ行ってきました、が、目的の品物(ニッカドバッテリー)は、現在在庫も無く、というより今は「りポバッテリー」が主流で入手困難のようです(><)古いEPコンセプトを久しぶりに挑戦しようかと思いながら、バッテリーが弱っており、どうしたものかと・・・店員にお聞きしたら、「現在はりポバッテリーですよ!!」ときっぱり
何とかならないものかとお聞きしたのに・・「モーター&アンプ等々あれこれ交換すれば何とかなりますが、新しい機種を購入したほうがよろしいかと・・・」お店に並んでいたスーパーボイジャーを横目に見ながら何も買わずにまた長い道のりを帰ってきました。トホホ・・

投稿: 石くん | 2008年9月 8日 (月曜日) 23時32分

石くんさん、どうもです。
うーん、大変でしたね、遠くまで出かけて無駄足っていうのは・・。
ところでニッカドバッテリーですが、ラジコンショップの通販だと少量ながら取り扱ってはいるようですけど、ピッタリのものは無いのかもしれませんね。いや、探せばあるかも!

投稿: Well-U | 2008年9月 9日 (火曜日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/42409458

この記事へのトラックバック一覧です: 少し上達??:

« Nikon D90 | トップページ | 新キャノピーで »