« 土日で9本 | トップページ | さぬきうどんめぐり その1 »

2008年8月11日 (月曜日)

「ホバリング調整済み」雑感

ラジコンショップなどで、「ホバリング調整済み」という触れ込みで、ヘリの組み立て済みキットを販売しているのをよく見かける。

不勉強にも自分は、このホバリング調整済みキットを買えば、初心者でもすぐにホバリングくらいはできるんだろうと思っていた。アホである。何のスキルもない入門者は、そもそもまともにヘリを浮かせる事はできない。もちろん、ちゃんと調整された機体でも同様である。

自分の場合、すぐ近所にラジコンショップがあり、ここで色々教えてもらいながら組立や修理をしたのでなんとかここまで来たが(ヒロボーのXRBもかなり役に立った)、入門者はホバリング調整済み、なんて言葉に惑わされず、自分で組み立てや、できればサーボやプロポのセッティングや機体調整もやったほうが絶対にいい。

だって、落としたり壊したりせずに上達することはまず無理。当然修理や調整をしないと機体は復活しない。機体やメカの構造を知らないことには結局、どうにもならない。

つまり、「ホバリング調整済み」キットは、中級以上の人向けとも言えるのでは。如何にも初心者向けのような言い方をしているショップも結構あるけど。

|
|

« 土日で9本 | トップページ | さぬきうどんめぐり その1 »

コメント

Well-U さんの苦労と努力を知っているので、雑感を読んで、納得しましたよ。

投稿: 亀さん | 2008年8月12日 (火曜日) 11時07分

亀さん、ありがとうございます。プラモデルみたいなもんですから、自分でくんだ方が楽しいです。

投稿: Well-U | 2008年8月14日 (木曜日) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/42129039

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホバリング調整済み」雑感:

» 赤外線ヘリコプターラジコン [悩みバスターズ]
軽量で、壊れにくい室内用ヘリコプター [続きを読む]

受信: 2008年8月12日 (火曜日) 07時12分

« 土日で9本 | トップページ | さぬきうどんめぐり その1 »