« iPhone3G逝きました | トップページ | ⅰPhoneその後 »

2008年8月21日 (木曜日)

ⅰPhone使ってみたが

レポとかしない予定でしたが、何だか書きたくなってきました(笑 まだ4日しか使ってませんので、その範囲内ということですし、気になるというかネガな部分も実はちゃんと対策が出ていたり、そもそも使い方間違っていたりということもあると思うのでその点ご容赦を。

まず、電話機能。ほとんどサイレントモードで使っていますが、着信すれば振動で知らせてくれます。ただ、それに気がつかなかった場合、F904ⅰではインジケーターランプが点滅していましたが、ⅰPhoneにはそれが無いです。すぐに画面がブラックアウトするので、ホームボタンを押して確認しないことには着信の有無はわかりません。これはメールも同様です。メールが来たときに振動するかどうかは未確認。それほど多くの機能を期待していないけど、せめて着信を知らせるくらいの配慮は欲しいなあ。いちいちホームボタンを押すってのもねえ。

次にメール。ネットで指摘されているとおり、起動している時間が長くなってくると(たとえスリープにしていても)入力がどんどん遅くなってきますよ。タップしても3秒くらい動かないのが普通。なんやそれ。で、あんまり時間かけてるとメールソフト自体が強制終了(爆 投げ捨てたくなりました(笑

Safari。これもネットで指摘されているとおり、がんがん落ちます。ほとんど使い物になりませんよ。

契約の時にセットでいらない機能をつけられたので、それを解約しようとしたところ。ソフトバンクHPでは、「ⅰPhoneに関してはSafari上でやれ」といわれ、仕方なくSafariで入って入力していたら、いやいや落ちる落ちる。結局アカウントを取ることあたわず。馬鹿にしてんのかと週末に店にどなりこむつもりです(笑 家のWi-Fiでやったので、電波は関係無いです。

どうやら、メモリが足りなくなって落ちているような雰囲気です。16GBも記憶容量あるのにそれとスワップするなり何とかできないのか、と素人は思いますよ(笑  メールについてはメモ帳でエディットして貼り付けで結構いけるような気がしますが、Safariはどうしようも無いですね。まあ、契約変更さえできれば爾後は関係ないと思いますけどね。

ネットで検索してみると、やはりアプリ落ちは多く指摘されています。今後アップルがどのような対応をしてくれるのか。OSの問題なんだろうし。現状では再起動してメモリ解放するしかないようです。なんかショボイです。

電池がすぐ無くなる件については、これだけ大きい液晶なので仕方無いとあきらめモード。ただ、一日おきとか毎日充電する状態が1年も続くとバッテリー自体が終わりそうで、問題はその時ですね。できるだけ1年以内にアップルに持ち込んで無償交換してもらう方向で(笑

それにしても日本の携帯ってよくできてますね。

|
|

« iPhone3G逝きました | トップページ | ⅰPhoneその後 »

コメント

亀さんは、あまり色々な機能のある携帯は使いこなせないので、パスすることにしています。
携帯は、電話とメールが中心で、インターネットを見るのも最近始めたくらいです。

投稿: 亀さん | 2008年8月24日 (日曜日) 00時03分

亀さん、毎度です。
自分も、携帯に多くは望んでいません。
だからこそこれにしたって部分も大きいです。
本当はもう少し様子を見てから判断しようと思っていたんですけどね。
まあ、勢いです(笑

投稿: Well-U | 2008年8月24日 (日曜日) 15時42分

いちおう、作る立場なのでシロートではないつもりのチャッキーっす。
えーーーー、状況からみると、メモリ不足とは言えないかなあという感じですね。落ちてしまうのは、いろいろな原因がありますよ。
メモリ不足、不正ポインタ、オーバーランなどが主な原因ですかね。なので、メモリ不足とは言い切れないと思います。

OSはたぶんシンビアンがつかわれているはずです。で、Safariがもともと動作していた、WinodwsやLinuxやMaxOSなんかのリッチなOSから、何も考えずに(失礼!!!!)移植すると、使うにつれ遅くなるとか、こんな症状が出ちゃうだろうなあという感じですね。まあ、OSの責任では無く、載せるアプリケーション側の作りの問題ですな。

そうそう、フラッシュメモリ上に、スワップ領域を構築するのは、技術的には簡単では無いです。それなりに技術を要しますね。販売数が少なければ、足りない分のメモリを載せようという判断もあるかもしれません。でも、このiPhoneの売れ行きでは、そんな判断はできないでしょうから難しいですね。

投稿: チャッキー | 2008年8月25日 (月曜日) 23時36分

チャッキーさん、毎度です~
なるほど、さすがプロですね。説得力あります。
まあ、手のひらに乗るくらいのものにあまり多くを望んじゃいかんということに尽きますね。

投稿: Well-U | 2008年8月26日 (火曜日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/42230692

この記事へのトラックバック一覧です: ⅰPhone使ってみたが:

« iPhone3G逝きました | トップページ | ⅰPhoneその後 »