« 雨はいけません・・ | トップページ | 少し上達?? »

2008年8月28日 (木曜日)

Nikon D90

ニコンはやる気マンマンですね。

先日キャノンから50Dが出たなあ、と思っていたら、ニコンはD90を出してきました。

D300と共通?の撮像素子、液晶モニター。撮影機能はD80+α、でも動画が撮れる!

Nikon1_02 新しく出たVR18-105をつけたところ。

動画はHDの1280×720で撮れるらしい。フレームレートは若干遅めの24fps。これだと記録時間はわずか5分だけど、今後大容量のSDHCが出てくれば増えるということでしょうか。

動画を撮る、という用途だけであれば、通常のコンデジとか、他にもCCDカメラを使ったものとか便利なものがあり、わざわざデジイチを持ち出す必要はないですよね。

ただ、気になるのが、いろんなレンズで撮れるというところ。ズーム比率も大きくなるし、マクロや魚眼も使える。さらにボケもいけるらしい。なかなか面白いです。ライブビューの応用らしいので、ひょっとしてファームアップでD300にも乗らないかな?ちょっと違うか(笑

Nikon1_05 液晶や背面の操作系はD300やD700のイメージのようです。

実売10万くらいでしょうね。40Dとぶつかるくらいだとすると、多分こっちの勝ちですね。

|
|

« 雨はいけません・・ | トップページ | 少し上達?? »

コメント

やあ、ニコンも、がんばってますねぇ。
一眼レフで、動画ってニーズはどうなのかと思いましたが、レンズのバリエーションなら確かに有効ですね。

このあと、2008年中にでるという噂の、S社のフルサイズCMOSがどんな値段で出てくるのかが興味ありますねぇ。

でも、持ち歩き主体のチャッキーとしては、シグマのDP1の後追いが沢山出てくるのが希望なんですけどね。デジイチはたとえ、オリンパスのE-420だとしてもでかすぎです。

投稿: チャッキー | 2008年8月29日 (金曜日) 21時34分

亀さんは、いま、レンズの種類を増やすのか、ニコンの一眼レフの買い替えをするか、迷っています。
でも、最近は、コンパクトカメラを使う方が多いですね。

投稿: 亀さん | 2008年8月31日 (日曜日) 12時22分

>チャッキーさん
S社がフルサイズを出すんですねえ。
ニコンやキャノンがびっくりするような安いのを出してほしいですね。
>亀さん
毎度です。
個人的には、ボディを新しくした方が楽しいと思います^^ レンズは高いですからそんなに買えませんしね。今のニコンラインナップなら、D60か、このD90が機能と価格のバランスがいいような気がします。

投稿: Well-U | 2008年9月 1日 (月曜日) 22時55分

S社のフルサイズCMOS機は、確か、情報によると2400万画素のハズ(爆)なので、安さは期待薄かもしれません。でも、S社から出たということは、S社からCMOSセンサーを供給されている他の会社でも、2400万画素フルサイズ機が期待できますよ。

投稿: チャッキー | 2008年9月 2日 (火曜日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/42300307

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D90:

« 雨はいけません・・ | トップページ | 少し上達?? »