« Nikon D700が出るようです | トップページ | D700予約価格 »

2008年7月 6日 (日曜日)

T-REX450 飛行5回目

土曜は仕事で新宿へ。急に暑くなってきて参った。

先週末から風邪にかかり、先週は結局2日しか会社に行けなかった・・。39度近い熱が出て、とても満足に動けない。昔は熱なんて出た覚えもないのに、年は取りたくないもんだ(笑

ということで、一日しかない休み、ラジコン飛ばすくらいしかできることない、朝から蒸し暑いし。

最初からどうもローターの廻り方がおかしいなあ、ひっかるようなスタートだ、と思いつつ飛ばしていると、突然機体が左に高速回転を始める。下ろして点検すると、予想どおりベルトが切れたようだ。さっきからの変な挙動の原因はこれか・・。

Dsc_3738 左側が切れたベルト。もともと低品質で、ゴムの下の繊維がどんどん出てくる感じだったが、何か所か寸断されていた。

Dsc_3736

左がノーマル、右が強化ベルト。強化ベルトの方が心持ち幅が広いようだ。

で、また飛ばす(笑

今日は膝から腰くらいの高さっで、けっこう安定してホバリングできた。しかし、当て舵の加減がまだわからず、ちょっと風が吹いたりして、その修正をするつもりがどんどん振れ幅が大きくなっていって、こりゃいかんと下ろす。その繰り返し。

下ろす時にちょっと傾きすぎると地面をローターが打って、はい修理(爆 メインマスト曲がってます・・。

なんだか飛ばしているより、バラしている時間のほうがずっと長いよ、と家族からのツッコミ。ごもっともです(笑

夕方、また地面を打って今日は終了。マストはほとんど曲がってないようだが、エレベーターのサーボが抜けてしまった。普通アームを動かそうとすると、ジジジっと言う音がしてトルクが感じられるのだが、何もなし、スカスカに動く。

ほんと、次から次へいろいろありますわ。

|
|

« Nikon D700が出るようです | トップページ | D700予約価格 »

コメント

お身体を大切に!
何だか、ラジコンの記事を見ていると、わが身の
調子のように、あちこちにガタが…。

投稿: 亀さん | 2008年7月 8日 (火曜日) 16時01分

亀さん、毎度です。
何というか、小さいトラブルが続くんですよ。
でも、投げ出そうと思うほどじゃないんですよこれが。
実にうまくできてます(笑

投稿: Well-U | 2008年7月 9日 (水曜日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/41756870

この記事へのトラックバック一覧です: T-REX450 飛行5回目:

« Nikon D700が出るようです | トップページ | D700予約価格 »