« 流血の惨事 | トップページ | D700はDXでも使えるのであった »

2008年7月23日 (水曜日)

ドラレコ搭載レーダー

2年位前に職場で見た、用品メーカーのプレゼンにドライブレコーダーがあった。衝突の前後10数秒をデジタルビデオカメラで自動的に録画して保存、事故前後の状況を確認可能。

買おうかな、と思ったけど4万くらいしたのでパス。実際役に立つかどうかわからんものに4万はちょっときついよなあ。実際メーカー側もタクシー等の法人需要を想定していて、個人向けはまだちょっと先、みたいな雰囲気だった。

Gdr920v_1

Gdr920v_2_2 マルハマって確かレーダーのメーカーだったと思うけど、ドライブレコーダーと組み合わせた商品を出してました。

価格も3万程度と、2年経つとかなりのコストダウンが実現できた模様。何といってもレーダー付きだし。

レーダー持ってないので丁度いいかも。まあ、首都高とか、普段使う高速道路のオービスは全部頭に入ってるけど。一般道がこわいんだよな。

|
|

« 流血の惨事 | トップページ | D700はDXでも使えるのであった »

コメント

ドラレコ搭載レーダーを買って、自分の自動車事故を記録するつもり?? まさか~!
本当に、次から次に探究心の尽きないWell-Uさんですね。

投稿: 亀さん | 2008年7月23日 (水曜日) 23時40分

亀さん毎度です。
いや、結構鮮明に映ってまして、事故の際の過失割合判定にも影響しそうなんですよ。
相手が悪い時は使って、自分が悪い時は何もしないとか(爆

投稿: Well-U | 2008年7月24日 (木曜日) 22時02分

これいいなぁ
ってずっとココ見て思ってました。
レーダーつきでそのモニターも着いてるのかな?
めちゃ安ですね。

自分なんか右サイドカメラとルームミラーモニター
取り付け配線込みで12万で少しオツリが出る程度。

そのドライブレコーダーは自分の今のモニターにも
着けられるのかな?

投稿: 辰ニイ^^ | 2008年7月30日 (水曜日) 16時45分

辰ニイさん、こんにちは。
これ、CCDカメラから記憶媒体(SDだったかな)に直に書き込む方式なんで、多分PCで再生するのが一番現実的ですかね。

投稿: Well-U | 2008年7月31日 (木曜日) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/41951531

この記事へのトラックバック一覧です: ドラレコ搭載レーダー:

« 流血の惨事 | トップページ | D700はDXでも使えるのであった »