« D700はDXでも使えるのであった | トップページ | 消化不良 »

2008年7月26日 (土曜日)

今日は仕事でした

土曜なのに仕事でした。

年に何回か土曜出勤の日があるけど、スーツ着ていかなくていいし、休む社員は多いし、なんとなく力が入りまへん。せっかくなので前から気になっていたビルを撮りました

Dsc_3919 うちのビルの隣です。

それにしても変ったデザインです。このモ○ド学園は名古屋や大阪にも変わったビルを建てていますが、ここもかなりのもんです。ガラス張りで壁が無く、鉄筋とガラスで強度を出しているのでしょうか?そんなんじゃ地震きたらただじゃ済まないと思ったら、どうやら免震構造というか、土台で揺れを逃がすらしい。

Dsc_3925 隣のドームはまあ、普通です(笑

で、仕事終わって最寄駅から家まで帰る途中、神社の祭りを見かけました。

Dsc_3929 実際はもっと暗かったです。ISO1600、ザラザラです。

Dsc_3937 諏訪大明神だそうです。

Dsc_3939 気に入りました。

「わし」は町の名前とかけているのか。

|
|

« D700はDXでも使えるのであった | トップページ | 消化不良 »

コメント

ニアミスです!昼にそのビルの近くにいました(笑)
足の傷は大丈夫ですか??

投稿: TEB | 2008年7月27日 (日曜日) 00時12分

鷲宮?
亀さんは昔、東鷲宮の公社の宅地分譲の申込みを考えたことがありますが、迷った挙句に、通勤が大変なので、止めました。
そして、1年後に今のところの土地を買いました。
ひょっとすると、近所に住むことになっていたかも…

投稿: 亀さん | 2008年7月27日 (日曜日) 15時16分

>TEBさん
土曜は暑かったですね。
ヨドバシに何か買いに行かれたとか(笑?
足のほうは、あと2,3日でホッチキス取れると思います。
切った時に打ち身に近い状態になったようで、傷よりもそちらの方が気になります。
まあ、大したことないってことですね。
>亀さん
それです、鷲宮です。自宅は東鷲宮の公社とはかなり離れてますけど。近くにも大きな団地があります。
通勤は確かに大変ですよ~。

投稿: Well-U | 2008年7月27日 (日曜日) 21時36分

最近の接着技術はすごいですよね。

自分阪神大震災の時は本庁勤務だったんですが
ちょうどその時、新庁舎の竣工前だったんですよね
14階建ての総ガラス張りです
でその時に思ったのが、きっとガラスが地震で
剝がれ落ち無残な姿を想像しましたが、
何ともなっていませんでした。
建築技術もさることながら、色んなところに
技術革新の目覚しさを感じました。

それにしてもこのビル何階建てなんでしょう?
ガラス張りは良いけど、光を反射して受ける方は
大変ですよね?
自分とこの庁舎の付近は大丈夫なんだろうか?

投稿: 辰ニイ^^ | 2008年7月30日 (水曜日) 17時05分

辰ニイさん、毎度です。
このビル、50階建てのようですね。周囲にも同じくらいの高さのビルが林立してますが、50階にしてはちょっと低めのようですね。ガラス代ケチったかな(笑

投稿: Well-U | 2008年7月31日 (木曜日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/41978435

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は仕事でした:

« D700はDXでも使えるのであった | トップページ | 消化不良 »