« 日立カレイ釣り雪辱ならず | トップページ | 一年ぶりのオオヨシキリ »

2008年6月 1日 (日曜日)

XRBを修理する

XRBを買ってから1ヶ月少し。ブレードは多分80枚くらいは駄目にした模様。やはり狭い室内だとなかなか上達しない。

最近ちょっと広い部屋で飛ばせる機会があり、なんとか対面ホバができるようになってきた。まだちょっと乱れてくると逆舵打ったりしますが(笑

対面ホバの代償は、1.5メートルくらいからの墜落2回(爆 壁際で逆舵切って壁激突→墜落というイタイパターン。

で、今日ちょっと飛ばしてみると、機体がユラユラ揺れる。そして何も舵を入れてないのにゆったりと円を描く。ブレードを交換したり、ピッチを調整したり、スタビを交換したりしても大きな差はない。

仕方なしに店に持ち込む。結果、メインマスト交換を勧められる。確約はないけど、たぶんこれが怪しい、とのこと。

早速交換。

Dsc_3601 これがメインマストASSY。3000円弱。ちなみにマストはカーボン製。安いのか高いのか・・・・。

Dsc_3602 ネジロックを温めてはずし、アッパーブレードASSYを抜く。

                                            Dsc_3605で、ちょっと苦戦しつつ(ネジが小さくて年寄りにはキツイんです)バラしたメインマストがこれ。お見立てのとおり、囲んだ部分が不具合。ここにはネジ穴があいていてギアを止めてあるが、衝撃のためにネジ穴から裂け目が入っていた。このためマストがぐらついて不安定になっていた模様。

何とか元通り組み付けてテストすると良好な飛び。

ほっと一息。さすがだ、持つべきものはショップです。

|
|

« 日立カレイ釣り雪辱ならず | トップページ | 一年ぶりのオオヨシキリ »

コメント

ネジロックって…
外すとき暖めて外すんですか?
自分この歳になって初めてしりました。

投稿: 辰ニイ^^ | 2008年6月 6日 (金曜日) 11時03分

辰ニイさん、毎度です。
自分も知りませんでした。
ハンダゴテで温めると、ちゃんと回りましたよ。

投稿: Well-U | 2008年6月 7日 (土曜日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/41397154

この記事へのトラックバック一覧です: XRBを修理する:

« 日立カレイ釣り雪辱ならず | トップページ | 一年ぶりのオオヨシキリ »