« T-REX450 組み立て | トップページ | Nikon D700が出るようです »

2008年6月28日 (土曜日)

T-REX450 組み立て 2

とりあえずサーボやジャイロも取り付けて、ここからはショップに持ち込んで調整してもらいます。本当は自分でやった方がいいんだろうけど、とりあえず飛ぶ状態にしたいということで。ちなみにサーボはHS-55とラダーサーボHS-56HB、ジャイロはGY240。

電源を入れて、サーボの設定やピッチカーブ、スロットルカーブのインプット等1時間半くらい。最後は店員さんが試験飛行して、ちゃんと飛ぶことを確認。これでいいわけは無し(笑

帰宅して早速近所の広場でやってみるが、テールローターで盛大に草刈りしたのでちょっと休み・・。やっぱりアメンボ無いと厳しいかも。

ということで、カーボンのアメンボを付け、芝生のグラウンドでトライ。最初はちょっと浮いたらすぐ下ろして、繰り返し繰り返し感覚をつかむ・・という基本を思い出しながらやるんだけど、ちょっと浮かせてみようと思ったらかなり高く上がり、右に流れ始めたと思って修正しようとしたけど追いつかずに枝にヒットしてブレードが吹き飛ぶ (爆

気を取り直してブレードを交換して再トライ。XRBと違ってブレードに重量のバラつきがほとんどなく、トラッキングもあまりずれないので交換に手間がかからない。

今度は短い時間だけどホバリングも止まり、ちょっとずつ前へ流れるものの、早めに下ろすのでいい感じの練習が続く。

そろそろバッテリーが終わるかなあ、と思うころ、すこしずつ距離が離れて小さくなっていくT-REX。下ろそうかな、と思ったところで地面に突き刺さって吹き飛ぶブレードやその他・・。

何が起きたかわからず回収すると、スキッドがなぜかネジつきで吹き飛び、ブレードは片側原型無し。テールブームはグニャっと曲がった状態。

初墜落・・・。エンコンを下さなかったのでこんなことになったのだ。あまりに低いところで飛ばしすぎたみたいだ。

Dsc_3723 ブレードが当たって曲ったテールブーム。

Dsc_3724_2 メインローターホルダーもこんなことに。スピンドルが曲がっている模様。

他にも予想通りメインマスト、フライバーが曲がっている。ブッシュやワッシャーも・・。

組立も二回目は結構スムーズで、マニュアル見なくても楽々(笑

で、軽く飛ばして今日は終わり。明日は雨らしいのでXRBやSimで遊ぼう。

XRBで、曲がりなりにも六畳間で八の字が描け、ほぼ卒業レベルかと思っていたけど、やはりちゃんとしたヘリは難しいです。スティックの動かし方が多少なりとも分かっていてこれなので、一からやろうと思ったら、それこそ手に負えずに投げだす人は多いだろうなあ。

|
|

« T-REX450 組み立て | トップページ | Nikon D700が出るようです »

コメント

WELL-Uさん、苦闘の連続ですね!
亀さんなら、とっくの昔に諦めています。
と言うより、最初から手を出しません。
大空に舞うことを祈っています。
亀さんも、今週末、天気がよければ、
見沼の散策をしようと思います。

投稿: 亀さん | 2008年6月29日 (日曜日) 21時29分

亀さん、毎度です。
日曜から今日まで風邪でダウン、まったく活動できませんでした (泣
それにしても、ストレスたまる趣味ですね、おっしゃる通りです。近づかない方が身のためかも(笑

投稿: Well-U | 2008年7月 1日 (火曜日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/41674953

この記事へのトラックバック一覧です: T-REX450 組み立て 2:

« T-REX450 組み立て | トップページ | Nikon D700が出るようです »