« 一年ぶりのオオヨシキリ | トップページ | 40万ページビュー »

2008年6月 8日 (日曜日)

自ビール

かなり前にブームになった「手作りビール」。今は自ビールと言うそうな。

今でも地ビールには興味ありますが、通販で買うのもあれだし、わざわざ時間かけて買いに行くのも面倒。バイクでなら行くけど(笑 そういえば、日本全国に出張している時には地元のビールはほとんど制覇しました。どれもおいしかったけど、友人が買ってくれたわさびビールだけは残してしまったなあ(爆

ということで、ふとしたことから手作りビールキットを買ってみました。

Photo_02 ↑これ。

Coopersのビールキット。ビールの素付きで10500円。初期投資しておけばあとはビールの素の2000円くらいで20リットルくらい作れます。安いもんです。

ということで、ビールの素を半分使って作った一回目は無事に完成し、ほとんど飲んでしまいました。

Dsc_3599 このタンクで1週間くらい発酵させてからビンに詰めて二次発酵で出来上がり。

写真のものは二次発酵を1週間くらいさせたもので、まだ泡が少なかったですが、味はまずまず。

3週間くらい寝かせたものは泡もきっちりと細かくてなかなかグッドでした。市販のものの中では「プレミアムモルツ」に似た味で、もっと柔らかい味でフルーティな香り。

ビールの素の残り半分は冷蔵庫に保管してあったんだけど、時間がたちすぎたのか、一次発酵失敗・・。今は小さいパッケージのものを買って2回目に挑戦中。

あ、酒税法違反は厭なので1%にならないよう、砂糖はいれてませんよ(?)

|
|

« 一年ぶりのオオヨシキリ | トップページ | 40万ページビュー »

コメント

1%を超えると酒税法違反なんですか。
自分で飲み、「1%を超えた」と公言しない限り、
誰にも(警察にも)分かりませんよね。
でも、違反なんですか。

投稿: 亀さん | 2008年6月14日 (土曜日) 22時54分

亀さん、毎度です~。
はい、違反です。古い法律ですけどね。アルコール分1度以上のものは「酒」で、「酒」を製造するには免許が必要で、そのためには非常に大量に、つまりメーカーレベルで製造する必要があるんですね。個人だとそれには該当しないから酒は作れないということですね。まあ、違反したからってどういう罰則があるかまではしりませんけど(笑

投稿: Well-U | 2008年6月17日 (火曜日) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/41474151

この記事へのトラックバック一覧です: 自ビール:

« 一年ぶりのオオヨシキリ | トップページ | 40万ページビュー »