« リムーバブルディスクでデュアルOS環境を構築 | トップページ | XRBを修理する »

2008年5月25日 (日曜日)

日立カレイ釣り雪辱ならず

前回スソをひいてしまったカレイ釣り。原因は竿と言うことにして(笑 もうちょっと小突きの釣りに合った竿を握りしめてリベンジに行って参りました。

07002_04_2 買ったのはこれ。去年のフグ釣りでカワハギ竿折ってしまったし、カレイもカワハギもフグも同じようなもんやろ、ということで、ヤフオクに妙に安いのがあったので落札。バットは上州屋でゲット。なんだかシマノの戦略にはまってやったようでちょっと悔しいが。

金曜に電話したら、前回乗った船は休みということなので、以前ムラソイで何度かお世話になった船に。水温は依然上がらず、状況はあまり良くないらしい。

土曜早朝、港に着くとすでに同乗者が4人。まだ船は回ってきてなかったのでブラブラして帰ってきたら船は着いており、すでに四隅を押さえられていた(爆 仕方ないので空いている胴の間に入る。船長によると、左隣のミヨシの人は「名人」らしい。

ほお、こりゃ勉強になるかも、という思いと、全部釣られて俺には分け前まわってこないかも、という思いが交錯してしばし複雑な気持ちに(笑

Cimg1066_2 今朝の日立はモヤが凄かったです。

低速で1時間ほど走って釣り場到着。

さあ、名人はどんな釣りをするのか・・。眼は無意識に左隣を盗み見る(笑

竿は・・普通の和竿だけどオーダーメイドかもしれない。仕掛けは・・3本針の手作りっぽいなあ。

いよいよ投入。小突きは・・普通だ、俺と変わらんのじゃないか?と思っていたら自分の竿にアタリ。船中1枚目をゲットする。ここまでは名人に勝っている、まだ30分くらいだけど(笑 心なしか名人の小突きに力が入ってきたような・・・。と思っていたらポンポンポンと3枚連続で上げた。さすがだ。

自分は、1枚上げた次の投入でいきなりアタリがあるがエサの尻尾をちぎられただけ。しばらくしてまたアタリがあり、今度は途中まで上げたところでバラシ・・・。どうも喰いが浅いようだ。こういうときは、アタリやモタレ、ノリを察知してからさらに送り込んで食い込ませる、ヒラメとか喰いの悪い時のタチウオのような対応が必要・・と頭では理解する(笑

名人もそこはさすがで、竿を水面に対して垂直にしてしばらくおき、ゆっくりと聞き合わせて針がかりさせるという動きで順調に釣っている。ほんとにさすが。自分はそもそもアタリが取れない、またはモタレを察知できない。タチウオみたいにエサがぶら下がっているわけではなく、キスみたいにスポっとエサを吸い込むわけでも無いようで、小突きの途中に前アタリを取るのは結構難しい。カレイの奥深さを垣間見た思いがしたり。

昼過ぎに納竿。結局自分は4枚。数は不満だが(前回より悪い)、ちゃんとモタレというか前アタリを取って2枚釣ることができたので、スソでもないしまあまあ満足。完全リベンジというわけには行かなかったけど。

名人はさすがの10枚。あの状況でつぬけは大したものだと思う。自分の隣のトモの方は完全ボウズ。左舷のお三方も自分と似たような結果だったと思う。

Cimg1069 35センチ、30センチ、30センチ、25センチ。25センチって東京湾では良型だけど、ここではやけに小さい。自分がこの久慈漁港に通っていた頃は、カレイなんてやる船はほとんどおらず、大洗の船が何隻かやっていた程度だった。そのおかげでこうした大型揃いが釣れるのだと思う。今でも4、5月限定のようなので、ムラソイのようにうまく保護して末永く楽しませてほしいものだ。

カレイの煮付け、おいしかったですよ。明日は塩焼きで。天気が良くなくて一夜干しにできなかったのが心残りだなあ。

|
|

« リムーバブルディスクでデュアルOS環境を構築 | トップページ | XRBを修理する »

コメント

ボウズでなかったので、リベンジ成功ですよ。
カレイの唐揚げも美味いですよね。
お互いの故郷の瀬戸内海の魚も美味いですよね。

投稿: 亀さん | 2008年5月26日 (月曜日) 23時14分

亀さん毎度です。
遅レスですみません。
田舎ではカレイの小さいヤツをから揚げにして食べてました。おいしいですよ、今でも帰省すると必ず食べます。
それとシャコ、マガニ・・。最近はたいらぎが滅多に喰えないのが寂しいですね。昔は自分で取ってましたけどねえ。

投稿: Well-U | 2008年5月31日 (土曜日) 12時56分

たいらぎって…
にいらぎなら知ってますけど^^

でもたくさん釣れて良かったですね?
自分は、いまや食べるほう専門です。

左向きに置いてあるからヒラメかと?(笑)^^
包丁が置いてあるくらいだから、ご自分で
さばかれるんですね?
大きいと刺身も有りなんでしょうね。

いいですねえ、釣ったばかりを肴にいっぱい!
く~っ!たまらんですなぁ(オヤジ入ってました)

投稿: 辰ニイ^^ | 2008年6月 1日 (日曜日) 07時35分

辰ニイさん、どうもです。
うちのヨメは魚が苦手です(笑
魚は全部自分でさばきます。ちらかしますけどね。
自分で釣って、さばいて食べる。ビールがうまいですよ。
ところでにいらぎって初耳ですね。たいらぎっていうのは貝で、ホタテみたいな貝柱を食べるんですけど、ホタテよりおいしいです。

投稿: Well-U | 2008年6月 1日 (日曜日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/41307720

この記事へのトラックバック一覧です: 日立カレイ釣り雪辱ならず:

« リムーバブルディスクでデュアルOS環境を構築 | トップページ | XRBを修理する »