« Garmin Vista HCx | トップページ | 茂林寺に行って来ましたよ »

2008年5月 1日 (木曜日)

マゾイ万歳

先日日立で釣ってきたマゾイ。

ソイというのはカサゴ系の根魚で、日立あたりではムラソイ、マゾイ、クロソイが釣れる。そもそも寒流系の魚のようで、千葉まで下ると釣れないはず。

このソイの中でもレアで、おいしいのがマゾイらしい。ムラソイは一昔前には何回も通っていて、50センチを釣って釣り新聞に載ったこともあったりする(笑) 腹からタコが出てきて心底驚いた。釣りものとしては人気が高いムラソイだけど、食べてみれば普通のカサゴ系の味で、しかし刺身はやっぱりカサゴの方がおいしい。大体ムラソイ釣りに行くとカサゴやメバルも釣れるので、刺身はカサゴ、煮物はムラソイという住み分けだったなあ。

で、今回釣れたマゾイ、煮て食べてみましたよ。

Kitsunemebaru やっぱりカレイよりかなりおいしかったですよ。カレイと同じような淡白で上品な白身だけど、カレイよりも歯ごたえがあって旨みも上。

マゾイ恐るべし。今度釣れたら刺身で食べてカサゴと比較だ。

|
|

« Garmin Vista HCx | トップページ | 茂林寺に行って来ましたよ »

コメント

ご無沙汰してます。
バイクは降りてしまったんですね。
私は諸事情により4輪を降りた(金欠なだけですが)ので、
釣りにもなかなか行けないです。

投稿: ぱぱ | 2008年5月 2日 (金曜日) 19時05分

瀬戸内海沿岸で育った亀さんは、メバルやオコゼというカサゴの仲間の魚をよく食べました。
今、東京の料理屋で注文すると高くて…。

投稿: 亀さん | 2008年5月 2日 (金曜日) 22時54分

>パパさん
おひさしぶりです。
バイクが無いと結構退屈です。そんなに頻繁に乗っていたわけじゃないんですけどね、不思議です。そのかわりクルマを一台増やしました(笑) 釣りも気兼ねなく行けるようになりましたよ。
>亀さん
毎度どうもです。
瀬戸内と言えば、メバル、サワラ、ママカリですね(笑) オコゼはこのあたりでは見たこと無いですよ、もちろん釣れないし、市場にもいません。カサゴはむこうではアカメバルって呼んでましたね。

投稿: Well-U | 2008年5月 3日 (土曜日) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/41047018

この記事へのトラックバック一覧です: マゾイ万歳:

« Garmin Vista HCx | トップページ | 茂林寺に行って来ましたよ »