« 日立沖カレイ釣り | トップページ | ETC事故 »

2008年4月29日 (火曜日)

XRBで苦闘

先日からヒロボーの入門ラジコンヘリ、XRBで練習中。

これは上下2組のブレードを反対方向に回すことによって慣性力を打ち消しあい、安定したホバリングができる機体(らしい) エレベーターやエルロン、ラダーは下側のブレードが受け持っているようで、上のブレードは安定性を担う構造。従って、テールローターは付いているもののただの飾り。

こんな、初心者用ヘリなのに相当苦戦中(泣) とにかく広い場所が無い。家が狭いもんで。クルマと違って反応が遅れたりするから中々うまく行かない。既にブレードは計40枚を消費(爆) 

小幅は調整は送信機のトリムで行うことになっているが、全然直らないのでラダーとか手を出そうとするが、どの動きに対してどこをいじるのか、そのあたりがよくわからん。

買った店に2回持ち込んで調整してもらい、なんとかマシにはなってきたけど、まだまだ難しい。

しかし、ショップはありがたい。ネジが吹き飛んでいることとか、バランサーが曲がっていることとか、ちゃんと発見してくれて直してくれる。仮に通販で買って独学でやったとして、99%放り出してたな(笑)

断言しますが独学は無理です。広い家があれば別かも。

|
|

« 日立沖カレイ釣り | トップページ | ETC事故 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/41036737

この記事へのトラックバック一覧です: XRBで苦闘:

« 日立沖カレイ釣り | トップページ | ETC事故 »