« 今日ははずれでした | トップページ | GT AVALANCHE2.0Disc(改) »

2008年3月10日 (月曜日)

MTBを買ってみる 

バイク降りた後の趣味について色々と考えたりしてます。言い方を変えると、何に金を使うと幸せになれそうか(爆

まずカメラ関係 → まだ写りがどうのこうの、いい写真だとかいまいちだとか言えるような識見も腕も無いので、あれこれ手を広げるよりはやはり当面鳥にいく(笑 ではレンズか・・。ヨンニッパとかロクヨンとかの長玉は当然使いこなせないし、第一あれ持ってうろうろするのはご勘弁。じっと待つのも性に合わない。ツボにはまったときは鳥肌立つような絵が出そうですけどね。  でもサンニッパにはかなり惹かれてたりする。

Pic_001_2 

じゃあデジスコはどうか・・。確かにどアップを撮りたいという願望は根強くあるわけだが、ちょっとその、なんというか自分の性格に合わないような気がして仕方ない。まあ、デジスコで撮っている人にはまだ2,3回しか会った事ないし、ジロジロ見るのもアレなんで実際がよくわかってないということはあるでしょうねえ。でもしっかりした三脚と雲台はいずれにしても必要かも知れんなあ。GITZOのバサルトならそんなに高くはないし、かなり軽いし。

Kowa774_w200_s さて仮にサンニッパ(もう決めてるんかい)とデジスコ一式を比べてみると、前者は大体50諭吉弱。後者は25諭吉くらい(デジカメを何にするかで違ったりするけど)。これとは別に三脚と雲台で諭吉が8人くらい・・・デジスコ特有のジンバル雲台は10諭吉以上だけど。圧倒的にサンニッパ不利だが(笑 サンニッパはVRついているから手持ちもできなくは無い感じ。そうすると今のスタイルと変わらない(さすがに一脚は強化する必要あり)。デジスコはサンニッパ+D300よりも軽いけど、三脚ないとダメ。

どうしてくれよう(笑) VRサンヨン欲しい。

写真だけに絞るのもやっぱりアレだよなあ。釣りはあるけど、最近それほどそそられない。やっぱり他の遊び・・・。

ということで

08_gt_ava20_d5 こんなものとか

Aligntrex450scf

こんなのとか

どっちにしても、写真関係よりはかなり安いです(とりあえずは、という意味)。

まずは自転車(最近はバイクと言うらしいよ)から行ってみよう!

|
|

« 今日ははずれでした | トップページ | GT AVALANCHE2.0Disc(改) »

コメント

どうもです。
いやーーー、せっかくですから、やっぱりフレームどこどことか部品集めて作っていただかないと。バイクな人々の話を聞くと、なんで人力なのにそんなに高いの!!!!!って感じですよね。
バイクに逝ってしまうと、総額ならSよりお高いってのも無い話では
無いと思いますよ。

投稿: チャッキー | 2008年3月10日 (月曜日) 23時26分

何か、羨ましい悩みですね。
ラジコン飛行機ですが、川口自然公園の北側の見沼田んぼにラジコン飛行機用の飛行場があり、時々見に行っていました。やっている人の話によると、燃料や飛行機の経費に相当つぎ込んでいるようでした。
その飛行場は、最近、行ってみると無くなっていました。

投稿: 亀さん | 2008年3月10日 (月曜日) 23時28分

自転車は 5台ほど買いました!!
1台目は 80キロ 2台目は50キロ 5台目は 20キロ・・・
今は置物と化しております。。
http://club.panasonic.co.jp/mall/cycle-webstudio/open/product/custom/flatroad/

結局漕ぐのが非合理なので
こんなんも最近考えました。
やはり漕ぎます!!
デザインも? 

お勧めは
http://www.toyota.co.jp/marine/lineup/26/index.html
です。
本気で10秒考えました!!

投稿: yos | 2008年3月11日 (火曜日) 07時37分

>チャッキーさん
毎度どうもです。
ロード系は概して高いですね、カーボンフレーム、カーボンホイール・・・。シマノのパーツ以外は高いです(笑 今回はとりあえずどれくらい続くかわからない入り口なので、パーツちょっと変えても二桁行かない安物で・・。
>亀さん
こん○○は。
え、飛行場があったんですか?多分今は農園になってるあたりですかねえ。たしかにあのあたりでエンジン付のやつ飛ばされたらうるさいかもしれません。鳥も逃げるし(笑 ラジコンは結局指先の技術で、全身運動にはならないんでそこそこでやってみようという感じです。
>yosさん
さすがに、色々押さえておいでで(笑
yosさんには自転車は似合いませんよ、やっぱりかっとんで下さい。
ところで、船舶はそのうち免許とるつもりです。引退したら田舎の家の前の港に違法係留して瀬戸内海で魚釣って暮らす予定(爆

投稿: Well-U | 2008年3月11日 (火曜日) 08時35分

自分のロードレーサーは7万くらいでした(笑)
色はKSのカラーと同じです。
ってかwellさんも似たようなカラーリングじゃないですか^^
やっぱりKSひきずってます?
MTBって道を選ばないから素敵ですね。
言わばオフローダーみたいな^^
自分は双眼鏡片手にMTBで林道に分け入って
バードウォッチングしたのを思い出します。

あそうそう何に金を使うと幸せになれそうか?
それはねぇ~辰ニイに使ってあげると
辰ニイがすっごぉ~く幸せになりますですハイ(キャハ!^^)

投稿: 辰ニイ^^ | 2008年3月11日 (火曜日) 16時26分

参考ですけど d40の経験も踏まえて申し上げれば
自転車もできるだけ高級なほうがいいです
安いものほどすぐ飽きます。。。機能美と技術思考がないから愛着がまったくわきません。
私はフルカーボン買ってそれでも満足できずに シマノの一部の105をアルテグラ二変更して クランクはfsa
重さを全装備状態で8.28キログラム カタログ的には7.7キログラムにしました。 
こうなると見てるだけでもいいです。 

お勧めは デローサですね 注目度大です。 
しかも大人!! 
値段も手ごろなhttp://www.derosa.jp/products/b03_team.html
がお勧めです。
最後までこれと悩んで 軽さをえらんでしまいました。

http://www.derosa.jp/products/b11_avant.html

価格的にはこの辺あお勧めです。 美しい!!!

http://www.derosa.jp/products/b15_titanioxs.html
でもこれがいいなーー
チタン!!

本当にいいもの買っておいたほうがいいですよーー 車に積んでパスハンティングも楽しいし いいバイクだと 場所場所で盛り上がること請け合いです。

投稿: yos | 2008年3月11日 (火曜日) 18時30分

経験から ヘリならできるだけ大型を

http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/sv3.html
スーパーボイジャーE(3セル)コンプリートキット
がお勧めです。
小さいのはとても難しいです。
さらにショップのひとがフォローしても ホバリング調整は難しいです。 
またショップは価格が高くても 近場で面倒見がいいところを!!!
飛行機も同じです。。
はまると面白いですよーー 

投稿: yos | 2008年3月11日 (火曜日) 18時36分

>辰ニイさん
どうもです。写真は青しかなかったんですけど、実車は白です。在庫処分なので(笑)
じゃあ、辰ニイさんに子供銀行から百万振込みますから、私には日銀券で50万お願いします(爆)
>yosさん
ほんと、何でもやってますね^^; フライフィッシングくらいは勝てるかな(笑)
ひとまずはオフ指向で行って見ます。でもご紹介いただいたロードモデルはほんといいですね。2台目はそれなりのを買いますよ、でもその前に飽きるかも(爆)
あ、HyperMotard納車おめでとうです^^

投稿: Well-U | 2008年3月11日 (火曜日) 23時58分

yosさん、RCですけど、やるにしてもエンジン付までいくつもりはないです。
プロポ込みで15諭吉くらいのやつはどうかな、と思ってます。
6軸のほうがいいんでしょうね、ヘリの場合。

投稿: Well-U | 2008年3月12日 (水曜日) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/40452989

この記事へのトラックバック一覧です: MTBを買ってみる :

« 今日ははずれでした | トップページ | GT AVALANCHE2.0Disc(改) »