« 走行3キロ | トップページ | Yahooのセキュリティは甘いのか? »

2008年3月20日 (木曜日)

65歳以上の運転者が自主的に免許を返納すると・・

様々な特典が受けられる、という制度があるようだ。昨日なにげなくTVを見てるとそんな話をしていた。

65歳以上というのは、「高齢者」という区分での話しだから個人差はあるだろうけど、確かに年取ってくると、視野が狭くなるし、反応が鈍るようだ。このところ実感したりする(笑

交通の流れを考えずにとにかくマイペースでのろのろ走ってる車を追い抜きざま、運転者を見ると、高齢者か女性だ。「何でこんなにトロイのよ」などと思うが、年をとると視野が狭まるということを考えると、安全運転云々ではなく、スピードを出すと怖いのだろうなあ、ということに気がついた。多分そうだ。

だから自分もあと10年もすると怖くてスピード出せなくなる、かも知れない。

で、冒頭の制度だけど、いろんな企業の協力を得ているようだ。例えば、某百貨店で買い物をすると、自宅までの送料が無料になるとか、他にも飲食代の割引とか、かなり多岐に亘っていた。

2008031916279811n これがその制度のロゴマーク。なんかいけてない。ハンドル回せっていう標識か?

モータリゼーションの本格的普及から既に50年(ほんとか) そのころは当然爺さん婆さんが運転することは無かったんだろうけど、そのころから人生の大半を運転してきた人達にとって、クルマの便利さは身に染み付いているし、都市部はともかく田舎だと絶対に乗ってしまうよなあ、多少怖くても。認知も、反応も、操作も、全て遅くなっているから、そりゃ事故も起きる。

ところで、こんな待ちの制度ではなく、免許失効制度みたいなのはあるんだろうか?例えば65歳以上の人には免許更新時に一定の技能試験を課し、不合格の場合は免許取り消し・・・袋叩きにあうかな(爆

|
|

« 走行3キロ | トップページ | Yahooのセキュリティは甘いのか? »

コメント

個人の運転はともかく、個人タクシーの運転手のなかには明らかに75歳を超えているような人もいて、怖い思いをしたことがありますcoldsweats02
詳しく言うと、首都高速の急カーブの箇所を曲がるときに、反応が遅く、車線を越えるのです。
タクシーを止めるときは、そんなに高齢だと分かりませんでしたから、乗って「しまったなあ!」と思いましたよbearing
生活があるのでしょうが、タクシーは客商売なので、年齢制限や技能テストの義務付けが必要だと思いますよ。

投稿: 亀さん | 2008年3月20日 (木曜日) 23時23分

こんにちは
先日、個人タクシーの乗った際、運転手さんの高齢化の話になり
東京には90歳を越えた個人タクシー運転手が3人いるとのこと、
驚きよりも恐ろしさが先に立ちました。
仰るように高齢者の技能試験を設ける方が私も良いように思います。

投稿: vehicles | 2008年3月21日 (金曜日) 12時28分

技能だけ?
筆記試験もあり???
ならじぇったいヤダ!!!
だって落ちるに決まってるし^^;
技能だけなら良いけど。
都市部に住むならまだしも
公共交通機関のない所には
やっぱり車は必需品でしょうね。
自分は定年後は田舎暮らしを
夢見てるので、何とか取り上げないで欲しいですm(_ _)m

投稿: 辰ニイ^^ | 2008年3月21日 (金曜日) 13時01分

>亀さん
どうもです。命を預けてお金とられるので、やっぱりイヤですね。
でも個人タクだとどうしようもないですね。
>vehiclesさん
毎度です。個人差があるとは言ってさすがに90過ぎるとヤバイでしょ。タクシーあまり選びませんからね・・。これからは客の乗車拒否も必要ですね。
>辰ニイさん
毎度です。バイク乗ってる人は多分70まではOKです(爆)
バイク乗ってると危険予知とか予測運転とか、かなり鍛えられていると思います。

投稿: Well-U | 2008年3月22日 (土曜日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/40572253

この記事へのトラックバック一覧です: 65歳以上の運転者が自主的に免許を返納すると・・:

« 走行3キロ | トップページ | Yahooのセキュリティは甘いのか? »