« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月23日 (土曜日)

さよならバイク

色々ありまして、バイクを降りることにしました。

経緯は省略しますが、どうも自分にとって楽しんで乗るにはリスクが高くなったようです。ここ1年くらい、どうも自分の感覚と実際のバイクの動きにずれが生じてきたのを感じていました。

あれ、思ったほど減速できない。あれ、このラインは狙ってない。ん?ちょっとコーナーの変化についていけない・・・こんな感じです。

これ以上乗っているとそのうち大怪我しそうな気がしてきました。

Kは売却することにしました。自分にとってRZ350と並んで非常に思い出深いバイクでした。BMWは素晴らしいです!

そして何よりも、ネットを通じて、そしてリアルでお近づきになった方々のおかげで、本当に楽しい時間を過ごす事ができたことは素晴らしい体験でした。

一緒に走っていただいた皆さん、このブログでお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。これからも安全に、健康に楽しいバイクライフを過ごしていただくことを祈っております。

うーん、これから何で遊びましょう?バイク買うことを思えばVRロクヨンとかVRヨンニッパとか楽勝で買えますね。いったん無視したデジスコも時間できればやってみたいし。チャリンコも楽しそうだし。悩みますね。悩んでいるときが一番楽しいです(笑) このブログはどうするのか、まだ考えていません。まあ、旬はとうに過ぎたバイクですからデータとしての価値は無いし、複数のブログを維持するのもアレだしなあ。

ところで、ハンドルネームはある方にサジェストしていただいたので、このままでいきたいと思います。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2008年2月12日 (火曜日)

互換バッテリーその後

先日のエントリーで、D300用バッテリーEN-EL3eの互換バッテリーの話を書きました。

その後、対応機種にD300と明記しているものを買ったわけですが、結局これもダメ。D300に入れると、軍艦部表示パネルの電池アイコンが最小容量の状態で点滅。スイッチを入れても立ち上がらない・・・。結局、これまで試した2種3個の互換バッテリーと同じと判明。

原因として考えられるのは何だ??電圧不足?中国製だからか(爆 まあ、あれこれ考えても使えるようになるわけじゃないので黙って返品し、結局純正品を買いましたとさ。

探せば送料込み6000円くらいで買えるところもあるんですね。最初からそうしとけってことかあ(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年2月10日 (日曜日)

コゲラいました

今日は思ったより早く雪が消えたので午後から見沼へ。クルマ乗ってると妙に暖かくて、ちょっとでもバイクころがすべきだったか、と後悔。

自然公園に入ると、芝生の雪もほとんどない。かわりに大きなユキダルマが一個(笑)

で、ちょっと聞いたことがない鳴声がすると思ってそこいらの木を見上げる。

Nob_1740 すぐ近くで一所懸命木をつつくコゲラ。

ちょっと手振れ気味。ノートリ。初めてちゃんとした写真撮れました。

Nob_1780_2寒さに震えるカワラヒワ。

Nob_1799_2 地上で採餌するシメ。今季初見です。

クイナかと思ったらバンの幼鳥でがっかり。自然公園は適当に切り上げて用水の西縁へ行ってみる。

Nob_1876

青い鳥がいるなあ、と思って覗くとカワセミ。3カ所を行ったり来たりして獲物を探していたが結局見つからなかったようで南に飛び去っていった。50ショットくらいしたが、ほとんどが逆光で、枝かぶりしか撮れず。

Nob_1905 こんな感じ。ちょっと補正してみたけどどうにもなりません。

Nob_1923 ふと足元を見ると水溜りで水浴びするアオジ?雪解けの冷たい水でも平気(笑)

Nob_1964 畑で採餌するジョウビタキ♀ ♂も見かけたが写真撮れず。♂には縁が無いです。

Nob_1976_2

これは間違いなくアオジ。ピントは枝に合ってます(爆)

15時過ぎると急に冷たい風が吹いてきたので、珈琲豆屋という店に寄る予定を変更して早めに帰ってきました。

コゲラ、シメと久々の鳥に会え、カワセミも見たのでかなり満足。

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2008年2月 1日 (金曜日)

超弩級レンズ

交換レンズのSIGMA(実はカメラも作ってますけど)から、えらいレンズが発売されるようです。

200_500 「APO200-500F2.8/400-1000F5.6EXDG」だそうです。いっそ迷彩に塗った方がよかったか(笑 

写真だと大きさがわかりませんが、ちょっと細めのゴルフバッグくらいありますよ。

200_500b この、同梱されるテレコンをつけると1000ミリになるわけで、それでもF値は5.6です。

メカタは15キロ以上、そして価格は262万5000円!!!

デザイン、重量、価格、すべての面で既存の交換レンズの常識を覆す存在ですよ。すごいものを作りましたね>SIGMA。

誰が買うかは不明ですが、コストだけ考えればロクヨンに1.4倍テレコンでもいいような気がする・・。840ミリだけど同F値で値段は半分以下。

けど、SIGMAというメーカーが好きになったような。こんなことやる会社があってもいいですよね。自分には縁が無いですが、三脚とか雲台はどうなるんでしょうね?

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »