« D300が1位 | トップページ | Clubman 2月号 »

2007年12月28日 (金曜日)

タチウオで釣り納め

何故か会社は今日から休み。釣りに行くしかない(爆)

多分世の中平日だからそんなに混み合わないだろうと、久しぶりのタチウオに行くことにする。3年ぶりかなあ、一時期はほんとにこの釣りにハマってました。

船宿は浦安の吉野家さん。隣の吉久さんと並んで、多分東京湾最大規模の船宿では・・。

出船の1時間前に着いたが、船の四隅には既にクーラーが置いてある。ちょっとびっくり、胴の間にももういくつかクーラーが置いてある。人のことは言えないが、暇人多い(笑

さて、7時に出船して釣り場は観音崎沖。10隻以上の船団が形成されている。懐かしい風景である。

結果は13本。3年ぶりにしては上出来。ちなみに竿頭は18本だったようです。モゾモゾとしたアタリ、ツンツンくるアタリ、シャクる竿をガツンと止めるようなアタリ、合わせた時のズンッとした手ごたえ、まっすぐ下に走る独特の引き・・・久々にタチウオ釣りを堪能しました。天気予報は外れて雨にも降られず。日ごろの行いだわ(笑

Dsc_0544 中型のクーラーだと頭と尻尾が入りきらず、こんな四角い姿に^^;

自分の場合は中大型で型が揃っていましたが、周りではこの時期には見たこともないような小型もポツポツ上がってました。

Dsc_0537 鮮度のいい魚の目はきれいですよ。

Dsc_0539 スパッとエサを噛み切る鋭い歯。

一番大きいのを刺身にして食べました。久しぶりのタチウオの刺身はホントにおいしかったですねえ。

釣り納めはまずまずでした。

|
|

« D300が1位 | トップページ | Clubman 2月号 »

コメント

すごい!
釣りもするねんやぁ?^^
自分も昔は繊細な釣りはチヌとか
あとはイカとか釣ってましたが。

行く道中が遠くて止めてしまいました。
まぁ20年近くやったので卒業という事に
しておいてください(笑)

投稿: 辰ニイ | 2007年12月29日 (土曜日) 13時33分

辰ニイさんどうもです。
釣りは最近ご無沙汰ですけどね~、たまに行きます。
今年はカサゴ、フグ、タチウオで3回。もうちょっとやらないと、卒業できないですね^^;

投稿: Well-U | 2007年12月29日 (土曜日) 20時29分

新鮮な魚が、みずみずしく撮れてますね!
釣りは渡しはしないのですけど、取れたての魚は美味そうですね。

投稿: くろムル | 2007年12月30日 (日曜日) 22時13分

くろムルさん、どうもです~。
鳴門あたりにもタチウオいると思いますよ。
釣れたばかりのタチウオは、ギラギラ輝いて独特の存在感があります。

投稿: Well-U | 2007年12月31日 (月曜日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/17506504

この記事へのトラックバック一覧です: タチウオで釣り納め:

« D300が1位 | トップページ | Clubman 2月号 »