« 久しぶりに走ったが・・・ | トップページ | 1098Sと同じくらい? »

2007年11月18日 (日曜日)

デジスコをちょっとやってみる

今日はちょっと用事があって戸塚へ。

東京を通るついでに秋葉で電車を降り、メイドさん萌え~の若い衆を横目に小川町方面へ。

ホビーズワールドっていうバードウォッチングの店に行き、展示品でデジスコを試してみる。鳥見シーズンも始まったことだし。

その展示品はKOWAの884とNIKONのP5000、キモの雲台は11万もするジンバル!!多分40メートルくらい先のビルの屋上植え込みにいるハトを撮ってみる。

うーん、デジイチでは考えられないくらい大きく写る。しかし、ピントあわせが難しいし、ほとんど機材ブレだ。液晶でみてもぶれてるんだからひどいもんだ。ジンバル雲台なのにこの程度なのか?室内だから風の影響を受けるわけでもないし・・。とにかく液晶の真ん中に対象物を持ってくるのが大変。さらにその位置で保持するのも。10枚ほど撮ったけどいやになってやめた。多分機材の調整がちゃんとできてないということにしよう。

スコープを直接覗いて驚いた。めちゃくちゃ明るい。サンニッパもかなわないのではないだろうか・・・。これをコンデジ通してみるとなんであんなんだ?デジスコの写真っていうと、鳥の目に映った風景までがわかるような、羽毛のさきまではっきり見えるような超高精細なものをよく見るけど、いったいどうやってるんだろう?

30万くらいでシステム揃えられるのでかなり真剣に考えていたけど、ちょっと後退(笑)  これはかなり難しいし、機材の調整が重要。サンヨンプラステレコンで手持ちのほうが、ブラブラしながらぱっと見つけてさっと撮れるだけ鳥には有利かなあ。置きピンして待つっていうのならいいかもしれない。その場合でも、かなりの練習が必要だと感じた。でもVR600なんか130万だっけ?とても手が出ないしなあ。

悩んでいる間が楽しいわけか。

|
|

« 久しぶりに走ったが・・・ | トップページ | 1098Sと同じくらい? »

コメント

私はデジスコ派ではありませんが、コリメート方式でも綺麗に撮れます とくにデジスコはミラーが動かないからぶれにくいのです
!!
一眼はブレるのでどうしても負ける!!
ただ機動力は一眼 カッコも一眼
CPはデジスコ
止まった鳥を撮るにはデジスコ最強!!

経験上ニコンの70EDと アダプタのあるフジのデジカメやニコンのデジカメ 高感度タイプがお勧めです。
画素数は400-600万画素の高感度タイプがいいです。
海外のサイトで 感度比較を参照してみるのもてかと!!

投稿: yos | 2007年11月19日 (月曜日) 08時17分

今のタイプでは
●ニコンフィールドスコープED82
ボディ本体(ソフトケース付)
¥140,000(税込¥147,000)

●ニコンフィールドスコープ EDIII
ボディ本体(ソフトケース付)
¥80,000(税込¥84,000)
●コンパクトデジタルカメラブラケットFSB-2
(クールピクス5600用)
¥12,000(税込 ¥12,600)
<ケーブルレリーズ・シャッターボタン滑り止めパッド付>
クールピクスP5100/P5000用)
(2007年3月29日新発売)
¥15,000(税込 ¥15,750)
とか社外品もあります。

KOWAよりお勧めかなーー 


投稿: yos | 2007年11月19日 (月曜日) 08時24分

似たり寄ったりの景色のフィールドでは
遠くの鳥を超望遠カメラに収めるのは
大変ですよね、お察しいたします。

自分も始めは苦労しましたが、慣れて来ると
意外とそれなりに収まるようになります。
ただメジロやエナガ、小さい鳥ほどジッと
してませんので、カメラで追い掛け回して
目を回してます(笑)

さて今冬もどんな鳥が撮れるか楽しみですよね
お互いに頑張りましょう(●^o^●)

投稿: 辰ニイ | 2007年11月19日 (月曜日) 08時55分

>yosさん
毎度です。デジスコねたでもここまで教えていただけるとは、さすがです^^
カメラは、画素数少なくても連写が効くのがいいですね。数で勝負っていうことがよくわかりました。スコープは自分的にはKOWAのTSN664か774がいいかなあと・・。ニコンべったりもアレですし^^;
>辰ニイさん
毎度毎度^^;
辰ニイさんは大砲(レンズですよ)お持ちなんでいいですよね~。自分も今年は少しくらい成長した写真を撮りたいもんです。頑張りましょ~

投稿: Well-U | 2007年11月19日 (月曜日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/17114195

この記事へのトラックバック一覧です: デジスコをちょっとやってみる:

« 久しぶりに走ったが・・・ | トップページ | 1098Sと同じくらい? »