« 1098Sと同じくらい? | トップページ | カワセミ君が遊んでくれた »

2007年11月24日 (土曜日)

同僚ツー2

6時に起き、犬の散歩に出るとかなり寒い。前の畑には霜が降りている。

ということで、HYODのジャケットの下はフリースシャツと電熱ベスト(ただし通電せず)、マスクをつけ、冬用グラブの完全装備で7時に出発。

今日は夏に続いて二回目の同僚ツーリング。1150RSのS氏と、ハーレースポスタのH氏だ。S氏と合流し、H氏の待つ道の駅八王子滝山へ向かう。途中の圏央道はかなり寒く、鼻みずが・・(笑 ベスト着ておいて良かった。

道の駅で待っていたH氏は二号機Brosできている。ハーレーのバッテリーが逝ってしまったらしい。Brosも650だし、高速以外はそっちのほうが高い真鍮マフラー擦らなくていいかもってことで9時頃出発。

中央道を上野原で降りて、そこから道志みち経由で山中湖へ向かい、三国峠から246を経てやまなみ林道を走り、1号線で箱根を抜けて小田原厚木経由で帰る、という感じ。ちょっと大雑把に書きすぎか。

で、中央道を降りて、夏に走ったときはかなり楽しかった県道に入るが、夕べの冷え込みの影響か、日陰は霜が残っていたり、融雪剤が撒いてあったり。ツルっといきそうでペースは上がらず。結局ペースは上がらないまま道の駅どうしへ着いてしまう(爆) ちょっと早いがここで昼食を済ませ、道志みちで山中湖→三国峠へ。

Dsc_0660 Dsc_0673                     

Dsc_0678 富士山はいいですね。この三国峠はどうやら初めて走った模様。ここもところどころ路面が滑りやすい状況。御殿場側へのくだりは結構まともに走れて楽しかったが。

で、やまなみ林道へ。ここは以前TEBさんのブログに登場した道なので楽しみにしていた。Dsc_0682                  

なぜか入り口にバリケードがあるが、SKNだ(爆)

走り始めると、針葉樹の葉っぱが積もっていたり、ちょっと砂が浮いていたり。杉?の葉っぱって結構滑るのがわかった^^;

ずんずん走っていくと、そのうち土砂が路面に流出している場所が何箇所も。決まってコーナーの上なので両足バタバタでクリア(笑

それにしても対向車に全く会わない。でもSKNだ。これじゃ楽しむなんて程遠いと思いながらも、1号線目指してひた走る。そして・・・。

Dsc_0685崖崩れで道が消失(核爆) アワワ・・・。

皆で一応チェックするが、とてもロードスポーツで越えられるような状態ではない。

Dsc_0689                      

向こう側はきれいな道路が続いている。あと数キロで1号線に合流するのだが・・。Dsc_0690                

当然、泣く泣くUターン。

しかし、ちゃんとここを越えていった人もいたようだ。タイヤのあとから判断するに、125くらいの多分オフ車だろうなあ。

それにしても、途中、通行止めみたいな告知は全くなかった。バリケードは二箇所あったけど・・。バイクにはSKNだ(笑) ちょっと不親切だよなあ。

皆で文句を言いつつ、いったん三島に降りてからあらためて1号線へ。

どうもやまなみ林道の崖崩れ体験が強烈で、あとは淡々と帰りましたとさ。

走行距離は約410キロ。午後6時40分帰宅。H氏、S氏、お疲れ様でした。この次はもう少し走りを楽しみたいもんですね。まあ、今日もおもしろかったけど。

|
|

« 1098Sと同じくらい? | トップページ | カワセミ君が遊んでくれた »

コメント

なぜか・・・
富士山見ると心落ち着くのは
歳のせい?それとも日本人だから?

投稿: 辰ニイ | 2007年11月26日 (月曜日) 22時10分

この前の台風なみの天候でしこたまやられたらしいです!林道なので復活にも時間掛かりますね!やまなみは来春からかな(汗)
冬で空気が澄んでいると、伊豆・箱根から見る富士山が最高に気持ちよいですよね~♪

投稿: TEB | 2007年11月26日 (月曜日) 22時57分

>辰ニイさん
中華系の人が近くで写真撮ってました。やっぱりきれいなんでしょうね(笑
>TEBさん
途中土砂流出の場所は復旧工事やってましたね。でもあれだけの崖崩れにはなかなか手がつかないでしょう。通行止めってしっかり告知してほしいです。

投稿: Well-U | 2007年11月27日 (火曜日) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/17174426

この記事へのトラックバック一覧です: 同僚ツー2:

« 1098Sと同じくらい? | トップページ | カワセミ君が遊んでくれた »