« やっぱりBMか | トップページ | 真剣に考えてみると・・・ »

2007年10月28日 (日曜日)

R1200Sに試乗

今日はいい天気でしたね。まさかこの時期にメッシュジャケットでいけるとは・・・。

午前中に出かけるつもりが、予定外の家族サービスが入ってしまい、ショップには3時前に到着。200キロくらい試乗しようと思ってたんだが、この後にも予定があるし、せいぜい30分かな・・・。

なぜいまさらR1200Sか?

もちろん、HP2Sportのベース車に乗ってみようということと、ポジションを確認するため。写真で見る限り、シートとハンドルとの位置関係がほとんど同じに見える。シート高も同じだし、足つき性も全く同じな模様。

跨ってみると、Kより5センチほど高いシートなんだけどそれほど足つきが悪いわけでもない。シートがスリムだし、軽いことが利いているようだ。これならなんとかなりそう。ポジションはかなり前傾で、ちょっとハンドルが遠い感じ。どうしても手首に負担がかかる。コーナーを楽しむには丁度いいだろうが、ツーリングにはちょっと厳しいかな。でも慣れればマシになるだろう。

それにしてもパワーがない。3000以下は全く使えないし、まともに走るためには6000以上回さないとダメ。この前乗ったDelirioは低回転から十分なトルクがあった。まあ軽いことも原因だろうけど。このエンジンをベースにして多少トルクが増えているにしても、もう少しレスポンスが良くないとちょっと厳しいかなあ。その点Kは3000もまわっていればなんとか使えるし、低速での粘りはさすがに2気筒とは比べ物にならないし。

HP2の軽さに期待だ(爆) 軽量化に金かけてるわけだからね。

しかしながら、コーナーでの倒しこみのクイックさと癖の無さはやはりボクサーならではだ。帰りにKで同じコーナーに同じスピードで入ると、バンキングの途中で引っかかった感じで少しはらんでしまう。へえー、こんなに違うんだ。

Cimg0987 乗ったのはハイラインじゃないほう。オーリンズではありません。

ということで、コーナリングは楽しいけど、もうちょっと普通に走ってくれないとダメ(笑)

HP2もこんな感じだとすると、それなりに気合入れて走らせないとならん。排気デバイスがついているし、軽いからこれよりは低速からマシですよ、と店長は言う。そうあって欲しいものだ。

それにしてもKってほんとに万能選手。1台だけならやっぱりKだ。

HP4って出るんですか?

|
|

« やっぱりBMか | トップページ | 真剣に考えてみると・・・ »

コメント

ベース車R1200Sは低速トルクスカスカでしたか(笑)
HP4なんて出たらいいですけどねぇ.....1台なので、自分はもちKです(爆)

投稿: TEB | 2007年10月29日 (月曜日) 21時43分

どうなのでしょう!Kはパワーありますよね。圧倒的なトルクとパワーバンド 粘るエンジン エンジンは最高です。
ボクサーは線が細い ドカのエンジンより排気量があるのにパワー感が無いです。DOHC化は一般には高回転向けにするためのものだから 低速トルクは変わらないかなー軽量化は 人間乗った総重量比分だし
わたしのアグスタなんか 低速は400並です。
それでも上が回るから楽しいし扱える
HP2Sも高回転型ではないでしょうか?
でもエンジンはゴム鞠ピストンではなく金属感を感じるピストンで感性的!!

乗って楽しいのが一番かなーと思います。

投稿: yos | 2007年10月30日 (火曜日) 07時39分

>TEBさん
毎度です。TEBさんやyosさんみたいにテクあれば何とかなるんでしょうけど、自分はあまり高回転域を使えないので。それにボクサーって回して楽しいエンジンじゃないですしね。
>yosさん
毎度どうも。仰る通り、DOHC化で単純に低速トルクが増えるわけじゃないので、そういう意味で軽さに期待です。といっても15キロくらいじゃあたいしたことないか・・。
軽いKが最高かも!

投稿: Well-U | 2007年10月30日 (火曜日) 08時19分

まぁ峠マシンだから仕方ない?
ってことで許してあげて下さい(笑)
あのきつい姿勢で長距離ツーリングは
かなり厳しいと思われ(でもそれが楽しかったりするM)軽量化するならやっぱりチェーンなんでしょうかね?

投稿: 辰ニイ | 2007年10月31日 (水曜日) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/16901942

この記事へのトラックバック一覧です: R1200Sに試乗:

« やっぱりBMか | トップページ | 真剣に考えてみると・・・ »