« R1200Sに試乗 | トップページ | バイク乗れず »

2007年10月29日 (月曜日)

真剣に考えてみると・・・

以前MegamotoをベースにHP2Sportの価格を当て推量してみた(笑

しかし、普通ベース車はR1200Sだから、この車両から出発するのが正しい(ハズ)

HP2Sportの追加装備(比較対象 R1200Sハイライン)

1.外装一式カーボン化 2.DOHC化及び鍛造ピストン、強化コンロッド 3.ブレンボレーシングキャリパー 4.ブレーキ及びクラッチのマスターのラジポン化 5.クイックシフター 6.レーシングメーター 7.テールセクション(ウィンカー及びナンバー周り)のカーボン化 8.排気系の交換(アクラ製エキゾースト、排気デバイス) 9.鍛造ステップ及びペダル類 10.鍛造ハンドルポスト 11.シリンダーヘッドカバーのカーボン化 12.鍛造ホイール  こんなものかなあ。

厳密にはミラーも違うし、サスも同じオーリンズとは言えタンク別体式のものに変わっているし・・。  上記の装備をあとからつけようとすれば、200万くらい?なんだかコストのよくわからないものも含まれていて難しい。でも、Kのカーボン外装一式は約70万だし、キャリパーとラジポンで30万近いんじゃないか。ホイールだって20万じゃくれない。一方ではベース車についていてHP2にはついていないものもいろいろあるわけだし・・。

あとからつければ高いものも、メーカーが仕入れてラインで組み付ければほぼ半値だ。型を新たに起こしたかどうか、或いは専用設備入れたかどうか、等々外部からは知りようの無い要素も結構多いので、そういったことは無いという前提でコストのプラス分を考えてみると。

1.30万 2.10万 3+4.15万 5.2万 6.5万 7.5万 8.10万 9.3万 10.3万 11.1万 12.10万

合計 94万円也!!! ベースのハイラインは202万だから296万。消費税15万弱と相成りました。 おー、予想通りだ。めでたしめでたし(爆

でもBMJは、300万でバーゲンプライスだと言って出してくるな・・。

|
|

« R1200Sに試乗 | トップページ | バイク乗れず »

コメント

R1200Sは試乗したいバイクの一台なんですが、なかなか機会に恵まれません。
多分乗っちゃうと欲しくなるんでしょうね。
しかし、前記事の「パワーがない」とのコメントには驚きです。
ボクサーについて、各雑誌は褒めすぎなのではないかと思います。
もちろん個体としては素晴らしいものだと思いますが、過剰に期待させるのは試乗の際に不快感をもたらす原因になると思いますね。
やはり万能のK、ですかね?

投稿: 黒騎士 | 2007年10月29日 (月曜日) 19時08分

悩ましいですよね 私もそうやって計算して自己納得させたりします。
リストプライスと原価違うし 入れ替えだからその原価も引かなければならないし。

よく考えれば不必要だし! でも趣味のものはそういう基準じゃないからややこしい! 

でもバイクに300万は車の1000万級ですよね。凄い!!

ボクサーのパワー感の無さは Kに乗るとその差は歴然です。 
Kは8000回転以降でフルスロットルは困難だけど ボクサーなら可能です。 

投稿: yos | 2007年10月30日 (火曜日) 07時21分

>黒騎士さん
ご無沙汰してます(?)
パワーが無いっていうのはKと比べて・・・と言いたいところですが、Delirioと比べても同様ですね。ボクサーってドカみたいなトルク感というかツインらしさもあまり無いし、エンジン自体のおもしろさは希薄です。Buellからロードスターに乗換えて強く感じましたし、結局パワーに不満でKに乗換えたので・・。R1200Sはカタログパワーは上がっているし、それなりに期待していたので余計残念に感じたのかもしれません。まあ、5000以上回せば普通に走りますよ(爆 アクセル全開で行けます。
>yosさん
毎度です。いやいや、自分は例のクルマには手も足も出ませんよ(笑 お互い趣味ってお金かかりますね(爆

投稿: Well-U | 2007年10月30日 (火曜日) 08時05分

なんかみんなソッチの方向に流れて行くと
自分もって…つい昔なら考えたでしょうね
でも自分は今のまま このままで行きます(たぶん)

Well-U さんは良いナァ。
こちらにくる事が有れば、自分ちにHP2Sportで
是非来て下さいね(^_-)-☆

投稿: 辰ニイ | 2007年10月31日 (水曜日) 16時19分

辰ニイさん毎度です~。
DB6cを考えていたんで、300くらいあまり気にならないっていうかマヒしてますね。でもHP4がもし出るんならそっちにしたいです(爆)

投稿: Well-U | 2007年10月31日 (水曜日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/16910694

この記事へのトラックバック一覧です: 真剣に考えてみると・・・:

« R1200Sに試乗 | トップページ | バイク乗れず »