« 3年ぶりのPC自作 | トップページ | 車検から帰還 »

2007年7月 1日 (日曜日)

Vistaはまだ早かった

先週、パーツを買い集めて組んだPC。

せっかくなのでOSはVistaのHomePremiumを選択。ヴィデオカードのドライバでいきなりつまづきつつ、何とか現在は安定運用

Performancescore Vistaの診断によると、CPUが一番弱い^^;

やっぱり2.14GBじゃねえ。ということで3.2GBにOC。付属のクーラーで、カツいれもせず普通に動いているのには少々驚きだ。噂どおり、OC耐性は相当に高そう。LGA775用のCPUヘッドまで手が回らなかったのでとりあえず空冷だけど、そのうち水冷にもどすつもり。そうすれば4GBくらい行くんじゃないかなあ。

それにしてもVistaのチェックはうるさい。ソフト起動するたびに、「ほんとにいいの?」って聞いてくる。覚えろよそれくらい、おまえはアホかって感じです(笑 OS側で既存のソフトに素直に対応しないっていうのもなんか変だ。いちいち互換性チェックが必要。

ということでいろいろあるものの、車検でバイクに乗れないこの2週間、PCが相手してくれてます(爆

|
|

« 3年ぶりのPC自作 | トップページ | 車検から帰還 »

コメント

E6420、良さそうですねぇ。
数値見ると気になりますけど、最近はCPUがボトルネックじゃなさそうですね。
確かにVista、煩い(笑)
セキュリティーを維持するもっと賢い方法が有るんじゃ無かろうかと思いますけどね。
PDFライターなんか「管理者として実行」にしないとお試しモードにしかならないので、閉口してアンストールしちゃいましたよ(汗)

投稿: くろムル | 2007年7月 2日 (月曜日) 09時45分

Well-Uさん、こんばんは。
私もメモリ値上がり前に2GB買い足しました。
年末に1GBが14,000円だったのに、6,000円しないとは・・・。
あとビリーズブートキャンプ に入隊しましたよ。
3日目ですが腹筋ツライです。(>_<)

投稿: はじめ | 2007年7月 3日 (火曜日) 02時32分

>くろムルさん
毎度です。Vistaウザイです。いちいち聞いてきたって何の意味も無いんだけどなあ。レジストリに書き込む時とか、ごく限られた場合しか必要ないと思いますけどね。
>はじめさん
ご無沙汰してます。メモリ値上がりというか戻り始めたようですね。DDR3プラットホームが出始めたのでDDR2は長い眼で見れば安くなるとは思いますけどね。

投稿: Well-U | 2007年7月 3日 (火曜日) 08時05分

自分はまだ今ので頑張ってます^^;

2.4Ghzの512mbtで、ハードは外に400ほど
足してますが・・・。

やっぱりメモリーを増やせば動作は早くなるんでしょうか?
それとも根本的に変えなくちゃダメ?

投稿: 辰ニイ(●^o^●) | 2007年7月 4日 (水曜日) 11時09分

辰ニイさん、どうもです。
用途によると思いますが、現状で「遅いなあ」と感じておいでなら、まずはメモリを増やすのがいいでしょうね。とりあえず512MB増設でしょうから、1万までかからないはず。

投稿: Well-U | 2007年7月 4日 (水曜日) 19時23分

了解しました新しいパソを買う
事に比べたらお安いことです^^

いっそのこと2ギガにするかな?
不必要な買い物かナァ^^;

投稿: 辰ニイ(●^o^●) | 2007年7月 4日 (水曜日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3年ぶりのPC自作 | トップページ | 車検から帰還 »