« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月25日 (水曜日)

平日昼練

24日早朝、鳥の囀りで目覚める。窓から青空が見え、夕べの天気予報が大外れだったことがわかった。朝練だ、と思うが眠くて起き上がれず(爆 

結局家を出たのは8時過ぎ、朝メシも食わずに・・・この時点で、第一の目的地は「永井食堂」に決定。10時の開店直後に行けば、平日と言うこともありかなり空いているのではないか・・。あとは、赤城西麓広域農道を走り、その終点から「望郷ライン」に入ってあわよくば全線制覇?という感じ。

 出発からしばらくはそれほど暑くも無く、快適に走ることができた。適当に国道、県道をつないで永井食堂には10時5分頃到着。Dsc_0550 さすがに空いてます、というかガラガラ。

モツ煮定食のモツ大770円也を頼む。頼んで10秒で出てきた(笑

Dsc_0549 どうですか、「いいとこ」の鯛めしを完食する方々(笑。これくらいのボリュームじゃおやつ程度? 自分はゴハンをちょっと残してしまいました。暑くて水を飲みすぎたのが失敗だったか・・。

 永井食堂から西麗農道に向かう途中、メットを直そうと思ってアクセルから手を離したら、エンブレがかかるはずがそのままスーっと進む??慌ててアクセルを戻してなんとか信号待ちの車への追突を回避・・。驚いた。

 全然気が付かなかったが、アクセルを回して手を離しても、ゆっくりとしか戻らない。特にちょっとだけ開けた状態だと2秒くらいはそのまま止まってる感じだ。開けるときも動きが渋いが、もともとアクセルはそんなに軽くないので気が付かなかった模様。アクセルの開閉に対する動き自体は正常のようなので「ゴーストスロットル」とは違うな。

Dsc_0559 Dsc_0556 構わず西麗広域農道を走り望郷ラインに入るが、案内標識どおりに進むともと来た道に戻ってしまった。休憩中にショップに電話する。どうやらバーエンドのウェイトとアクセルグリップのラバーが干渉しているようだ。熱と垂れ角と荷重による変形が原因か・・。内側に押し込んでみるが効果無し。ちょっと気持ち悪いので、このままショップに向かうことにして望郷ライン探索は中止。平日ののどかな関越道を所沢まで流す。

ショップではバーエンドウェイトの付け根にワッシャーを挟んでクリアランスを確保。あまりの軽さに走り出ししばらくはギクシャク(笑

中途半端な時間なのでそのまま帰宅、3時頃着。走行距離は310キロ。やはり暑くて、真夏とはいかないまでもかなりつらかった。路面温度も上がっていたようで、サイドの柔らかい部分は、PPでは見たことも無いような溶け方してました。朝走るのが正解ですな。

0707242

右側が広域農道。右上から左側に望郷ラインを走ったが、結局もとに戻ってきたというオソマツ。

トラックの色の違いは速度の違い。青いと高速道路並み(爆) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年7月23日 (月曜日)

釣りに行ってきた

何を隠そう、7年前まではバリバリの釣り師でした(笑)

それがディーラーに出向して時間が無くなってからというもの、バイクにも乗れないし釣りにも行けないし・・・。バイクの方が釣りよりも短い時間でそれなりに楽しめるということもあり。ここ5年くらいは一人では釣行なし。職場関係のイベントだけでした。

昔ハマった日立のムラソイ釣り(釣り新聞に載ったことあり)。久しぶりにいくべ、と電話したらこの日曜は港祭りで船は休み・・・。天気も悪いしやめようかー、と思ってたものの土曜まで仕事で日月火と3連休なので、ちょっとくらいは遊ばないと、ということで東京湾の定宿へ。久しぶりだー。

朝は結構雨が降っていたけど、予報では曇りの一日ということなので、とにかく八広の船宿まで行ってみる。

船は出るようで、今日はカサゴ狙いで出てみる

出発直後は雨模様。                                   

Cimg0940 Cimg0950  ポイントの本牧沖に着くころには雨も弱まってきた。それにしても本牧釣り公園には雨だというのに人がいっぱいで驚いた。                                         

Cimg0957 Cimg0963 Cimg0970

昼ごろには晴れて日差しが強烈。かなり日焼けする。Cimg0972                       

今日は三目釣り。カサゴは20センチ強。やっぱり東京湾は型が小さい。久しぶりの釣りってこともあって最後までペースがつかめず、なんとか10匹で家族のエサ確保(笑

0707221 今日のログ(笑

本牧沖の数箇所のポイントを行ったり来たりしたのがよくわかる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年7月19日 (木曜日)

30万ページビュー

17日に到達した模様です。

2年と3か月余り。長いようであり短いようであり(笑 このサイトに遊びに来ていただいた多くの方々に感謝申し上げます。こんな適当で、内容の薄いブログによくぞ・・・・ありがとうございます。

K1200Sという、全く新しいバイクに関する情報発信ということであればそれなりの存在意義もあるはず。カスタムやらインプレやら、それなりに頑張ってみたつもりですが、資力やセンス、ライディングテクニック等、至らない所も多々見受けられ(笑

最近はネタもなく、これ以上イジるのも何となく頭打ち感がありまして、ナビとか用品関係に目が行ったり。サブコンも何となくあまり楽しめるとは思えず、PC持って走る気にはなれずで見送り。

1台所有という前提なら、自分にとってベストバイなK1200S。ただ今後2~3年を考えると維持費のイタさは容易に想像可能。2万キロでのバルブクリアランス点検とか、一体いくらかかることやら。多分この年末あたりから真剣に買い換えを検討する模様(笑

その際、第一候補はイタ車かなあ。ビューエル、BMと乗ってきたので、あとイタリアで世界制覇達成だし。やっぱりドカ系には乗ってみたいですねえ。「系」というのがミソだったり。

ということで手詰まり感炸裂の昨今です(爆

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年7月16日 (月曜日)

Garmin遊べる

Fileout1ドライブコンピューター画面。車なので100キロちょっとしか出してないはずだが、誤差か?((爆))

Fileout2

登録地点やルート、トラックログの管理画面。

地図が無いので、地点をMARKするにはそこに行くか、或いは経度緯度データをインプットするしかない。

Fileout3 とりあえず家を登録してみた。

Fileout5 我が家の経度緯度情報。

ジオキャッシングしないで下さい(笑

Elevationは0になっているが、ここが基準って意味なんだろうな。ゼロメートル地帯じゃないんで。

Fileout6 釣りや狩りに適した時間???

ウチは海無し県なんですが。

釣りニュースで調べると、東京湾の満潮が4時半頃、干潮が11時半頃だった。と言うことは、たぶんベストタイムは干潮の前後2時間、グッドタイムは満潮の直後か潮の動き始めから1時間というところか。これ、釣り師の実感と結構あってると思います。

Fileout7

日の出日の入り、月の出月の入りもわかります。

ということでアウトドア全般、結構使えそうな感じがする。

| | コメント (2)
|

結局Garmin

トラックログを取るためのGPS。GPSロガーとかソニーのGPS-CS1Kとか、色々迷った挙句にeTrexのCamoに決定。

Cimg0932 最近カモ柄はマイブーム(笑

マップは入らず、高度計も電子コンパスも無い、古い設計の安いヤツですな。もちろんSDも使えません。

Cimg0933 裏側。真ん中より下の金具はロック用ねじ。

黒い部分が蓋になっていて、電池2本が入る。蓋に帯状の突起が二つはいっているのは想定外。デュアルロックファスナーでハンドルポストに取り付けるつもりだったがちょっと難しそう。どうやってバイクにマウントするか、思案中。

Cimg0934 最近買ったGPS機器。携帯も、意外に使えることはわかったが、やはりバイクではちょっと無理がある。

New ためしに、土曜に自宅から東向島まで往復した時のログを。

| | コメント (0)
|

2007年7月15日 (日曜日)

ストラップをゲット

この週末は台風のおかげでバイクは無理。月曜なら何とかいけるかもしれないが、なぜか出勤日(泣

こんな時しか行けないよなあ、と思いながらディーラーへ車のオイル交換に。店が東向島駅のまん前なので、待ち時間のひまつぶしにアキバに行ってみることにする。

電車を使うと距離の割りに結構時間がか。総武線方向からアキバに行くのは久しぶり。全く記憶にない構内、わけわからず歩いていたらヨドバシカメラの前に出た。せっかくだから入ってみる。

Cimg0927 で、こんなものを買ってしまう(笑

最近重いレンズを使っているので純正のストラップでは首が痛い。これは幅が広いしネオプレーンかスポンジか、柔らかいものを使っていて具合が良さそう。

Cimg0928 カメラとの取り付け部分は取り外し可能で、このほかにもオプションで金具のものや通常の板状のヒモのものがあった。このループ状のものはちょっと頼りないがとりあえず様子見。

Cimg0938 D40付属の純正ストラップとの比較。

硬くて細いから首にめり込んでた(笑

このOPTECHならかなり楽になるのでは。

Cimg0939 取り付けたらこんな感じ。D40だと小さいなあ。

それにしてもヨドバシはでかい。品揃えもすごいし、店員の対応も結構良かった。ヤマダの都心進出に危機感を覚えてるのか・・・・。

雨の中を昌平橋あたりまで歩き、本命のブツもゲット。それにしても雨なのに人が多いなあ。アキバも昔の活気を取り戻してきたんだろうか。

| | コメント (0)
|

2007年7月 7日 (土曜日)

車検から帰還

久しぶりのバイクネタ ^^;

部品の入荷がギリギリ間に合い、金曜日に引渡し。丁度二週間かかったことになる。

LASERが直管仕様のバッフルなのでこのままでは引き渡せないとショップは言う。わざわざショップ側でおとなしい仕様のバッフルをつけて納車するとのこと。随分融通が利かないが、まあそれが本当の姿であり、マジメなわけだ。車でも、ディーラーは不正改造しないし、そもそもそんな車は整備しない。今回のバッフルも、うるさいやつに交換するのはユーザー責任ではある。それなら最初から売るなって話なんだけど、使うかどうかは自己責任だから。日本人は、アメリカ人みたいになんでもかんでも他人のせいにはしない。

ということで、ショップから少し離れた場所でバッフルを交換して帰る(核爆

久しぶりに乗ったせいなのか、或いはグラブをメッシュにしたからなのか、クラッチとアクセルが妙に軽い感じがする。多分、すぐに慣れて感じなくなるはず(笑

通常の24ヶ月整備以外の整備項目

・ファイナルドライブオイル交換 リアホイールを外すんだったらついでにやってと依頼 ゲイルのホイールは外されました(笑

・ステダン交換 オイル漏れのため交換 多分股間を強打するほどのギャップがいっぱいの林道を何回か走ったおかげ

・フルスロットルアクチュエイター交換 スロットルを回していくと、途中でちょっとひっかかるとは思っていたが。そんなに開かないので不便は感じなかった。確かに全般的に軽くなったように思う。フルスルットルを電子制御してるとはしらなんだ。関係ないけど。

・ヘッドライトバルブ交換 ショップに持っていく途中で切れたが構わず走ってきた。3000円弱と、意外に安い。金欠につきHIDは断念(泣

・エアフィルターエレメント交換

で、全部で10万弱。はい、これくらいは覚悟してました。

| | コメント (2)
|

2007年7月 1日 (日曜日)

Vistaはまだ早かった

先週、パーツを買い集めて組んだPC。

せっかくなのでOSはVistaのHomePremiumを選択。ヴィデオカードのドライバでいきなりつまづきつつ、何とか現在は安定運用

Performancescore Vistaの診断によると、CPUが一番弱い^^;

やっぱり2.14GBじゃねえ。ということで3.2GBにOC。付属のクーラーで、カツいれもせず普通に動いているのには少々驚きだ。噂どおり、OC耐性は相当に高そう。LGA775用のCPUヘッドまで手が回らなかったのでとりあえず空冷だけど、そのうち水冷にもどすつもり。そうすれば4GBくらい行くんじゃないかなあ。

それにしてもVistaのチェックはうるさい。ソフト起動するたびに、「ほんとにいいの?」って聞いてくる。覚えろよそれくらい、おまえはアホかって感じです(笑 OS側で既存のソフトに素直に対応しないっていうのもなんか変だ。いちいち互換性チェックが必要。

ということでいろいろあるものの、車検でバイクに乗れないこの2週間、PCが相手してくれてます(爆

| | コメント (6)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »