« 携帯を衝動買い | トップページ | 3年ぶりのPC自作 »

2007年6月17日 (日曜日)

電波望遠鏡を見に行った

7時出発で野辺山の電波望遠鏡を見に行ってきた。前から見たいと思っていたので。

普通なら中央道で須玉ICあたりまで行ってR141なんだけど、それじゃおもしろくないので、上信越道で下仁田まで行き、そこから塩之沢峠を越えてR299へ。そこから先は未定だが、十国峠かブドウ峠かの違いだけ。

さて、初めて走る塩之沢峠越えだが、はっきりいって群馬側からは行かないほうがいいです。一応舗装はしているものの、ひび割れ、玉砂利、ゴツゴツのギャップと、走りにくいこと夥しいです。

Dsc_0456 こんな感じ。路面は全域ひび割れだらけで、クリスタルラインよりもかなりひどい状態。

ところが、トンネルを抜けて塩之沢峠を越え、埼玉側に降りたとたん、路面はグッとましな状態になり、結構飛ばせます。峠を間に、これだけ路面が違うっていうのも何だかなあ。調子に乗って走っていると浮砂利に乗ってあやうくこけそうになる。右足でドンッと路面を蹴飛ばしてなんとか建て直すものの、ちょっと足首をひねってしまう。それにしても砂利が白くなくてアスファルトの色とそっくり。こりゃ危ない。

ほどなくR299に合流するが、十国峠よりもつい先日走ったブドウ峠の方がいいかと思ってそっちへ。峠を越えて北相木村からR141へ到る道を走る。快走路だ。R141で野辺山を目指し、野辺山駅前へ。

Dsc_0461_1 なんてことはない、普通の駅だった。JRの駅で一番標高が高いんじゃなかったか?まあ別になんてこともないか。

ここからほんの2分くらいのところに、国立野辺山天文台はあった。

Dsc_0466 ミリ波干渉計。

手前のレールで移動させるらしい。

Dsc_0473 45ミリ電波望遠鏡。でかい。

Dsc_0477 そのでかい望遠鏡に、ツバメが6世帯ほど住んでいる。なんとなく笑えました。

Dsc_0481 アンテナ部分はこうなっているらしい。表面は炭素繊維(つまりCFRP)で、中身はアルミのハニカムコア(ハニカミじゃない)。いったいいくら金使ったんだろうなあ。飛行機とほとんど同じですよ、構造が。

そういえば写真などでは、アンテナが斜めになっているが、今日は全て上を向いていた。一応見学コースを歩いたわけだが、これ以外にも2,3アンテナが密集しているゾーンがあった。かなり小型で見栄えしないので、見学コースには入っていないと見た(笑

ここで11時半ころだったので、なんとなく気になっていた燻タンラーメンを食べてみる。Dsc_0492

石焼ビビンバみたいな器に入ってグツグツ煮立って出てきた。で、食べてみたが・・これで1160円はボリ過ぎ。東京でこの味、この値段では間違いなく潰れます。麺がニュウメンみたいで、話のタネにもならず。残念!

さて、目的は果たした。ここから先はあまり考えてない(爆) このままR141から中央道で帰るのもなんだかちょっと走り足りない。特に塩之沢峠が予定外にひどかった。

ということで、クリスタルラインを経由することに。今回は増富ラジウムラインから観音峠大野山林道→木賊峠→水森林道→荒川林道→焼山峠へ。ほとんどが前回走ったコースの逆です^^;

Dsc_0497 木賊峠の案内板。ここまでの林道は結構ひどい道。観音峠大野山林道だと思うが、舗装というよりはコンクリートに玉砂利を混ぜて打ちっぱなした感じで細かいデコボコだらけ、あちこちに溝がきってあって、蓋はしてあるもののギャップがひどくて・・・。まあ、あまりスピードだすなってことか。

Dsc_0508 焼山峠の案内版。木賊峠からここまでは比較的走りやすり道だった。しかし、溝のギャップのせいで股間を強打し、しばしバイクを止めてうずくまる羽目に・・。今日は災難続きだ(笑)

このまま杣口林道へは行かず、左回りの焼山林道で降りていくことにした。この道も結構快適だった。そのまま適当に走って中央道へ乗るつもりだったが、まだ2時過ぎだなーなどと考えているうちにR411の案内を見つける。やっぱり柳沢峠越えで青梅ICから圏央道ってことにする。ということで、バイクとクルマを抜きながら(50まで数えてやめた)圏央道へ。この前みたいに遊んでくれるバイクはおらず、皆さんマナー良く道を譲ってくれる。圏央道から関越東村山を経由して5時ちょっと前に帰宅。走行は多分410キロくらい。それにしても、バイクにもサンデーライダーっていうか、いるんだなあ。あ、自分もそうか(爆)

|
|

« 携帯を衝動買い | トップページ | 3年ぶりのPC自作 »

コメント

観音峠大野山林道を5.2に走りました。アンダーカウル擦ったって抗議されました。
DRでもう1度走ってみたいなぁって感じです(笑)

投稿: TEB | 2007年6月19日 (火曜日) 20時04分

TEBさん、どうもです。
アンダーカウルを擦るって、750のネイキッドですか^^;そりゃ攻めすぎですよ。安全運転で行きましょう(笑)

投稿: Well-U | 2007年6月19日 (火曜日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯を衝動買い | トップページ | 3年ぶりのPC自作 »