« ログを取りたい・・・ | トップページ | 眼年齢31歳(笑 »

2007年6月 5日 (火曜日)

オイル交換等

先週末は土曜出勤。日曜はいい天気だったが、家でゴロゴロ。

昼前に思い立ってオイル交換。走行距離は14498キロ。前回の交換から3500キロくらい走ってしまった。

今回フィルターは交換しないので、オイルは前回と同じMotul5100‐4Tの10W-40。前回はショップで交換してもらったので、今回はじっくりとオイルを見る。思ったより濃い色。アメリカンコーヒーって感じだ(笑 まあ、フルシンセは緑だっていう話だから特に驚くこともないか。Cimg0907 ドレンプラグを見ると、スラッジはいいとして、まだ若干の鉄粉が付着しているもよう。

Cimg0910 タイヤの状況。約1500キロ走行。左側はマークがほぼ消え、残っているのは一箇所の文字の一部。Cimg0914 右側はまだ何箇所か文字が残っている。このところ何となく右に苦手意識があるんだよなあ。トレッド面を見ると、アブレーションはいい感じ。PPの時はアブレーションなんてほとんど目立たず、サラッとした表面だった。走り方が変わったわけではないが、Diabloの方がなんとなく安心感があり、自分には合っているような気がする。そのあたりの差が出てるのかもしれない。というか、やっぱりPPよりかなりコンパウンド柔らかいのではないだろうか。

|
|

« ログを取りたい・・・ | トップページ | 眼年齢31歳(笑 »

コメント

随分削ってますね・やっぱりこちらのほうがコンパウンド柔らかいのかな? リヤスライドの書込みに尻込みして メッツラーのM3にしたのですが、失敗かも。特にコルサ3は安くて軽いのが良いです。ただパターンは嫌い。 

オイルフィルターは何キロで交換してますか?
あとリヤデフオイルは交換されました? 

オイルは綺麗だし。最近交換したばかりだし。走行は同じくらいですが 
車検でどうしようかと思案中です。

投稿: yos | 2007年6月 6日 (水曜日) 21時15分

yosさん、どうもです。
フィルターはオイル交換2回に1回なんで、6000キロってところですかね。
リアデフってドライブシャフトのオイルですよね。あれはメーカー側は10万キロって言ってるらしいですよ。ホイール外さないと難しいですよ、あれは。自分は何かのついでにでもやればいいやと思ってます^^;

投稿: Well-U | 2007年6月 6日 (水曜日) 22時11分

結構速めにフィルター替えてるんですね。
凄い。私はまだ一回です。オイルも4000キロごと
オイルは300V5W-40でまあ高級品ですが・・・ 交換時まだ少し緑色が残ってます。

10万キロですか だとすれば3万位で交換がいいのかなー 
最近のドイツ車は25000キロごとのオイル交換ですが、負荷の多いバイクはマックス5000キロかなーんー ツーリング10回 タイヤ交換ごとかな。それを聞いてそろそろフィルター交換しようと思いました。 

投稿: yos | 2007年6月 6日 (水曜日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ログを取りたい・・・ | トップページ | 眼年齢31歳(笑 »