« 電波望遠鏡を見に行った | トップページ | Vistaはまだ早かった »

2007年6月23日 (土曜日)

3年ぶりのPC自作

最近メモリーが安いらしい。

なんでもDDR2のPC64001GBが5000円しないとか。しかし、この供給過多状態も一時的なものらしい。近い将来じりじりと上がるというのが一般的な見方のようだ。まあ、そうは言っても長い眼で見れば下がっていくんだけど。そんな記事を見てるうち、メモリが安い今のうちにPC組みなおそうかなあ、とふと思い至る(笑)

ということで、今日の炎天下、アキバをぶらついてきましたよ。半年ぶりに。この前来たときに比べて、メイドさんがやたら多かったですよ、ガイジン大喜び(爆)

Dsc_0518_1 今日の獲物。メモリは写ってないです。

色々と迷った結果、マザボはこの前でたP35チップを使ったもの、久しぶりのASUS製。直前までP5B系を買おうと決めてたんだけど、その場で変わってしまうのがアキバの怖いところ。

Dsc_0519_1 Dsc_0520 CPUはCore2DuoのE6420。これに対応したマザーってことでP5Kです。メモリはとりあえず2GB。

Dsc_0521 グラボはGeforce7900GSだと思ってたのに、TZONEで見つけたこれを買ってしまった。あえて言えばATI好きですので。

この構成だと、Quadコアにも対応しているので、3年くらいは使えそうな感じ。Crossfireにも対応しているので、来年あたりはもう一枚これ買ってるかも。

問題は現在使っている水冷タワー、ZalmanのResorator1だ。自分としては気に入っているのだが、LGA775用のCPUヘッドを買わないと。モーターも最近音が大きくなってきたような気がする。当面、純正クーラーで運用するが、そのうちまた使いたい。

ところで、VistaのDPS版も買ってしまった。3年間は使えるようにFDDと組み合わたが、FDDなんてもう5個くらいある^^; それにしてもOSに金だしたのは9年ぶりだ(爆)

あ、組み立ては明日ですよ。

|
|

« 電波望遠鏡を見に行った | トップページ | Vistaはまだ早かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電波望遠鏡を見に行った | トップページ | Vistaはまだ早かった »