« SSCプチツー(らいむさん歓迎) | トップページ | マイレージポイント還元さる »

2007年5月 7日 (月曜日)

田圃を歩く

久しぶりに見沼田圃をブラブラ。丁度田植えが終わった頃で、季節の移り変わりを感じることができた。

Dsc_0175 ホオジロ。

木のてっぺんでさえずる習性があるらしい。

Dsc_0190 Dsc_0198 やっと撮ることができたヒバリ。

Dsc_0206_1 Dsc_0221                    

これはなんだかわかりません。何となく四十雀のようだが、さえずりは聞いたことがないものでした。

Dsc_0253 水田地帯にはムナグロ。

Dsc_0264_1 この2種類のガラがいた。雄と雌だろうか?

ところで、D40のファインダー部分?にゴミが入ったようで、今日メーカー送りとなった。しばらく写真はおあずけです(泣

そう言えば、5日のツーリングで中禅寺湖畔に行ってから、花粉症の発作が出てひどい目にあってます。7日の今日はだいぶ治まりましたが、昨日はひどかった;; 2月ごろからずっと薬を飲んでいるんですが、4月末に無くなってからは、症状も出ないので油断してました。やはり中禅寺湖まで上がると季節が遅れていて、花粉がまだ残っているということでしょうか。

|
|

« SSCプチツー(らいむさん歓迎) | トップページ | マイレージポイント還元さる »

コメント

自分は今度の土日月と信州の”ペンションあるびおん”
という所に泊まりバードウォッチングに行く予定です。
また写真などアップするので覗きに来て下さいね。

投稿: 辰ニイ^^ | 2007年5月 7日 (月曜日) 22時45分

辰ニイさん、どうもです。
そのペンションの名前は聞いたことがありますね。
キツツキ系が多いところじゃないですか?
泊まりで鳥見とはうらやましい限りです。
ゆっくり楽しんできてくださいね、またミーティングの時にでも土産話期待してます。

投稿: Well-U | 2007年5月 9日 (水曜日) 07時40分

まいど。四十雀だと思う(99%)
ムナグロってこっちじゃ見たこと無いけど、雌雄同色だから、2種類いるんじゃなく、冬羽から夏羽に生え替わってる間の進行程度の差だと思うよ。

投稿: naka | 2007年5月10日 (木曜日) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SSCプチツー(らいむさん歓迎) | トップページ | マイレージポイント還元さる »