« MioC323 | トップページ | SSCプチツー(らいむさん歓迎) »

2007年4月29日 (日曜日)

ナビとタイヤのテスト(簡便編)

4月27日、世の中はまだ仕事してるはずだがうちは休み。平日なので、休日は混んでて入る気になれなかった「モツ煮の永井食堂」に昼メシを食いに行き、ついでに赤城西麗広域農道を走ってみることにする。併せてMio C323のテストとDiablo CorsaⅢのインプレなども・・。

休みではあるが、夕方5時には職場に行かなければいけないので、それに合わせてかなりゆっくり、10時過ぎに出発する。

Dsc_0831 こんな感じでMioをセット。168RSで使ったRAMマウントを全て流用可能。永井食堂は名称検索では出てこなかった(当たり前か)ので地図上をポイントしてルート検索。R125から県道を経由してR17→R50→R17というわかりやすいルートを案内してきた。西北方向に走ったので背中から日光をあびることになり、液晶画面は見えにくい状況だったが、ルートを示す緑色の線は比較的視認しやすかったし、分岐点が近づくとズームアップされ、アナウンスも流れるので(なんか言ってるなあ、程度しか聞こえないけどね)迷うことは無かった。なかなか使える、タッチパネルの感度が非常にいいのでスタイラスも不要、いいぞC323って感じだ。

Dsc_0833 丁度12時頃に永井食堂に到着。平日でも行列だが、回転が速いので2分ほどでカウンターに座れた。

モツ煮と味噌汁、おしんこ、ごはん(どんぶりに大盛り)で590円。安いよさすがに。人気ぶりにも納得したが、永井食堂35周年記念に発売したらしいCDの曲がずっとかかってるのには笑った。ロック調、スローバラード、ポップス調と違うパターンで永井食堂を賛美し続ける(笑  モツもゴハンもおいしかったが食べきれずゴハンは少し残してしまう。ハラ一杯になったところで赤城IC方面から農道へ入り、タイヤの皮むきだ。

Dsc_0853 遠方の山頂には雪が残っている。そして桜が丁度満開である。

Dsc_0863 このあたりは春が遅いと言うことなんだろうか。なんとなく得した気分だ。

Dsc_0881 桜にメジロの群れが。VR18-200なのでこれが精一杯。

Dsc_0874

望郷ラインの看板がある突き当たりまでを往復する。Diablo CorsaⅢは、倒しこみが非常に素直でグリップ感もわかりやすい。PPの方がタイヤ自体のバンク角は深そうだが、自分の好みはDiabloだな。何となくM1に似ている乗り味だと感じた。

Dsc_0895 リア左。良く見ると粉ふいているような感じ。

Dsc_0901 フロント左。

PPの方がサラッとした表面だった。やはりコンパウンドは柔らかいのだろうか。ところで、フロントも3ゾーンなのかな、リアのようにはっきり継ぎ目が分かるわけではないが・・。

もう二往復くらいしたいなあ、と言う感じでなかなか楽しいタイヤだ。少なくとも自分にとってはPPよりいい。

時間の関係でC323にご案内いただいて太田へ。4時にはついてしまったのでもう一往復走る時間はあったな。6時前に終わり、またC323で自宅へ。ここではある程度道がわかっているので、意識的にルートを外れてリルートの状況をチェック。リルートを決断するまでの時間が長いし、リルート作業自体もやや遅い。丁度10年位前に初めて使ったDVDナビくらいかな?そこまで遅くは無いか・・。HDDと比べるのは酷。このへんは設定である程度改善できるのかもしれない。なにせほとんどマニュアル読んでません。

でも、168RSに比べて大きく進歩した使い勝手の良さ。精度も高いし、走ってないと自車を示す矢印がくるくる動くなんてこともない。この値段なら絶対買いじゃないかな、と思う。ちなみに検索機能はあまり使わないけど、うまいもんツーリングに紹介されている店をいくつか電話番号検索したら全て入ってました。タイヤ、Mioともにもう少し使ってみて改めてレポしたいと思います。

|
|

« MioC323 | トップページ | SSCプチツー(らいむさん歓迎) »

コメント

まだ桜が咲いているんですね!
明日「望郷ライン」方面走りに行くんですよ。桜の下を走るのは気分が良さそうです。
今回も永井食堂は無理ですがもし開いてたらちょっと寄ってみます(笑)。

投稿: keep | 2007年4月29日 (日曜日) 17時36分

keepさん、ご無沙汰です。
コメント早すぎです、びっくりしました^^;
そう、桜満開でとてもいい気持ちでした。適度に涼しくていい感じでした。この次は望郷ラインを走ってみたいと思ってますが、今ひとつルートがわかりません^^;

投稿: Well-U | 2007年4月29日 (日曜日) 17時51分

おはようございます。
コルサ良いですか?ん~....自分もそれ行って見ようかなぁ。車体にミシュランのシール貼ってるけど(汗)

タイヤが無くなりました(汗)

投稿: TEB | 2007年4月30日 (月曜日) 08時07分

TEBさん、どうもです。
自分としては好みのタイヤですねえ。
TEBさんはバンク角の深いPP2CTがいいんじゃないすか?

投稿: Well-U | 2007年4月30日 (月曜日) 22時16分

ナビはよさそうですね。
走行ログは取れますか?
取れるなら買います(爆)

投稿: とりうみ | 2007年5月 1日 (火曜日) 12時09分

タイヤ、PP2CTより良いですか?
もう履き替え時期に来てるんで
考えなくちゃって思ってるんですが。
今見積もりを問い合わせてるのはPP2CTと
PR2CTです。
ただ、峠とツーリングだと、タイヤが持ちませんね(笑)

投稿: 辰ニイ^^ | 2007年5月 1日 (火曜日) 12時19分

>とりうみさん
クルマ用のナビと同様、走行軌跡をマップ上に表示することと、それをクリアすることはできますけど、ガーミンのようなログの吐き出しはできない模様です。
なにかソフトを使えばできるかもしれませんが、なにせHPにもまだC323の情報出てないんで、調べようが有りません;;
>辰ニイさん
PPに比べて、タイヤの丸みがわかるというか、荷重のかかり具合がつかみやすい、という感じで自分は好みなんですよね。あくまで個人的な感覚ですが。

投稿: Well-U | 2007年5月 2日 (水曜日) 22時20分

wellさんもいつも間にやら新装備を....。
取りあえず今年は全国オフミに参加しますよ、その際にご一緒しましょう!!

投稿: otto | 2007年5月 3日 (木曜日) 02時20分

ottoさんどうもです。
ナビは全ミの時に持って行く予定です。
まあ、そんなにおもしろいもんでもないです^^; 

投稿: Well-U | 2007年5月 6日 (日曜日) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MioC323 | トップページ | SSCプチツー(らいむさん歓迎) »