« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日曜日)

ナビとタイヤのテスト(簡便編)

4月27日、世の中はまだ仕事してるはずだがうちは休み。平日なので、休日は混んでて入る気になれなかった「モツ煮の永井食堂」に昼メシを食いに行き、ついでに赤城西麗広域農道を走ってみることにする。併せてMio C323のテストとDiablo CorsaⅢのインプレなども・・。

休みではあるが、夕方5時には職場に行かなければいけないので、それに合わせてかなりゆっくり、10時過ぎに出発する。

Dsc_0831 こんな感じでMioをセット。168RSで使ったRAMマウントを全て流用可能。永井食堂は名称検索では出てこなかった(当たり前か)ので地図上をポイントしてルート検索。R125から県道を経由してR17→R50→R17というわかりやすいルートを案内してきた。西北方向に走ったので背中から日光をあびることになり、液晶画面は見えにくい状況だったが、ルートを示す緑色の線は比較的視認しやすかったし、分岐点が近づくとズームアップされ、アナウンスも流れるので(なんか言ってるなあ、程度しか聞こえないけどね)迷うことは無かった。なかなか使える、タッチパネルの感度が非常にいいのでスタイラスも不要、いいぞC323って感じだ。

Dsc_0833 丁度12時頃に永井食堂に到着。平日でも行列だが、回転が速いので2分ほどでカウンターに座れた。

モツ煮と味噌汁、おしんこ、ごはん(どんぶりに大盛り)で590円。安いよさすがに。人気ぶりにも納得したが、永井食堂35周年記念に発売したらしいCDの曲がずっとかかってるのには笑った。ロック調、スローバラード、ポップス調と違うパターンで永井食堂を賛美し続ける(笑  モツもゴハンもおいしかったが食べきれずゴハンは少し残してしまう。ハラ一杯になったところで赤城IC方面から農道へ入り、タイヤの皮むきだ。

Dsc_0853 遠方の山頂には雪が残っている。そして桜が丁度満開である。

Dsc_0863 このあたりは春が遅いと言うことなんだろうか。なんとなく得した気分だ。

Dsc_0881 桜にメジロの群れが。VR18-200なのでこれが精一杯。

Dsc_0874

望郷ラインの看板がある突き当たりまでを往復する。Diablo CorsaⅢは、倒しこみが非常に素直でグリップ感もわかりやすい。PPの方がタイヤ自体のバンク角は深そうだが、自分の好みはDiabloだな。何となくM1に似ている乗り味だと感じた。

Dsc_0895 リア左。良く見ると粉ふいているような感じ。

Dsc_0901 フロント左。

PPの方がサラッとした表面だった。やはりコンパウンドは柔らかいのだろうか。ところで、フロントも3ゾーンなのかな、リアのようにはっきり継ぎ目が分かるわけではないが・・。

もう二往復くらいしたいなあ、と言う感じでなかなか楽しいタイヤだ。少なくとも自分にとってはPPよりいい。

時間の関係でC323にご案内いただいて太田へ。4時にはついてしまったのでもう一往復走る時間はあったな。6時前に終わり、またC323で自宅へ。ここではある程度道がわかっているので、意識的にルートを外れてリルートの状況をチェック。リルートを決断するまでの時間が長いし、リルート作業自体もやや遅い。丁度10年位前に初めて使ったDVDナビくらいかな?そこまで遅くは無いか・・。HDDと比べるのは酷。このへんは設定である程度改善できるのかもしれない。なにせほとんどマニュアル読んでません。

でも、168RSに比べて大きく進歩した使い勝手の良さ。精度も高いし、走ってないと自車を示す矢印がくるくる動くなんてこともない。この値段なら絶対買いじゃないかな、と思う。ちなみに検索機能はあまり使わないけど、うまいもんツーリングに紹介されている店をいくつか電話番号検索したら全て入ってました。タイヤ、Mioともにもう少し使ってみて改めてレポしたいと思います。

| | コメント (9)
|

2007年4月25日 (水曜日)

MioC323

今日発売なんで、律儀なPDA工房から今日届いた。

Dsc_0821 本体パッケージと豪華特典セット(笑

Dsc_0823 本体パッケージの中身。

地図データバックアップと転送ソフトの入ったDVDとマニュアル、USBケーブル、ホルダ一式、電源コード、イヤホン接続用プラグ等々。

Dsc_0826 PDA工房の特典セット。巻き取り式の充電ケーブルは便利。液晶シールとクリーニングモップ、スタイラスペン、それと多分使わないけど携帯用のバッテリーホルダー。これだけで4Kくらい?

Dsc_0829 ちょっと触ってみたところ、地図のスクロールや拡大縮小の反応が、186RSに比べて格段に早い。軽い。7万以上したのに、これは4.5万。技術の進歩を感じるなあ。

地図上の書き込みは少ないのかな、HDDナビと比べるのは酷か。

週末にでも試してみましょう。結構使えそうな予感がする。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年4月21日 (土曜日)

タイヤ交換

今日はタイヤ交換と、ショップ店長の命令に従ってBoxer Journalの取材。

10時過ぎに家を出て、約半年ぶりにライコランドへ。どんなものがトレンドなのかチェックしようにも、カモフラが多いということがわかっただけ。あとは、妙にジーンズが増えていること。値段高い。普通のとどこが違うんだろう?

11時前に出発してスピードスターを目指す。テクニタップの方が位置的に言って都合がいいんだけど、事前の問い合わせメールにもなしのつぶてだし、電話にも出ないのでパス。

Cimg0862 スピードスターはタイヤに埋もれていた^^; 大盛況で次から次にバイクが入ってくる。

事前に電話して在庫確認した時に「Diablo Corsaは・・」と聞いたら店員さんが、「Diablo CorsaⅢありますよ」と答えたので、ホントはⅢで無くても良かったんだけどまあいいや(笑)。

噂どおり、というか評判どおりで手際もよくてきぱきと作業をこなす。リアホイールの右側リムが少しめくれているのが判明。多分この前の同僚ツーのときだ。右コーナーでリヤタイヤだけギャップに落ちたようでガツンときてスライドした。ほとんど影響ないとは思いますよー、ホイールバランスも正常だし・・ということなので、まあ何も無いうちはそのままで乗ることにする(爆)。

窒素入れて、工賃は5,600円。合計で45,800円。安い。これならクルマのタイヤ交換より安い(あっちは4本だけど)。ただし、カードだと5%上乗せらしい(笑)

作業自体は30分程度だが、結構待ち時間があったのでスピスタには1時間半近くいた。時間ぎりぎりで瀬田の枻出版に到着。

いきなりバイクと撮影。

Cimg0864 そう、カメラマンたるもの撮影のためなら地べたに這い蹲ることもいとわないのだ。

Cimg0868 どこを撮ってるのかわからないが、使ってるレンズは70-200のF2.8。望遠マクロだ。プロはやっぱり三脚使うのね。ちなみにマンフロットでした。

実はこの前にバイク脇でポーズを取らされ恥ずかしい写真を何枚も・・・。

あとは事務所に行ってインタビュー。KやFの特集ということで、「Kを選んだ理由」「いいところ、悪いところ」「Kの次は?」等々。インタビューというよりは、バイク談義っていう感じで楽しくしゃべらせてもらいました。さすが編集氏は聞き上手であるなあ。ちなみにFシリーズは、女性二人がいらしてました。

予定より遅くなったので、ショップには寄らず、まっすぐ帰宅、走行130キロ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月19日 (木曜日)

NTTのルーター

Cimg0854

ルーターはNTTのPR-200NE。終端装置内蔵の無線対応のものだ。ノートPC用に以前から使っていた無線アクセスポイントをそのまま使用。

2

通常の接続速度は30Mbps~40Mbps程度だが、フレッツスクエア内では80Mbpsが普通に出る。このルーターのスループットは結構高いようで、100Mbps回線に対応していると言えるだろう。導入当初というか最初の日には電源が入ったり切れたり、妙な動きをしていたが、それ以降は安定運用している。以前のADSLはせいぜい8Mbpsだったので多少価格アップしたが十分に満足だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月17日 (火曜日)

G650

先日ショップに寄った際に展示してあった。

Dsc_0785 G650X。モトでないのは確かだ。

エンデューロタイプかな。

Dsc_0787 値段は、F800系とほぼ同じです。

Dsc_0789 来週は試乗車が用意できるらしいです。隣のF800STと比べても相当シートが高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月15日 (日曜日)

同僚ツーリング

金曜日、最近R1150RSに乗り始めた同僚に「ツーリング連れてってくれ」とメールしたところ、日曜に奥多摩から塩山あたりを周遊するとのこと。

「行く行く!」ということで、ハーレースポスタに乗る同僚との3台ツーリングとなる。土曜は予想外のどピーカンで、ちょっと惜しい気もしたが予定いれてしまったのでそっちの方へ。

日曜の朝7時に八王子の道の駅滝山に集合なので、5時半に起きれば間にあうかと携帯の目覚ましをセットして早めに就寝。途中4時半に起きたが、まだいいか、と思って寝る。

起きたら6時半!うそーっと思いながらもすぐさま出発。遅刻というか寝過ごし・・どこかで何度か聞いたことのある話^^;だが、まさか自分がやらかすとは・・。待ち合わせの7時に電話して謝り、柳沢峠のてっぺんで合流することにする。まだ桶川だけど、2時間もあれば着くかな、あまり待たせるのも申し訳ないから急ごう。

鶴ヶ島から圏央道で青梅まで。そこから下道を通り、国道411をひた走る。クルマに相当邪魔されたが、奥多摩湖あたりを過ぎてからは快適。先行するビューエルS1に引っ張ってもらっていい感じで走る。左コーナーが苦手のようだ(笑) 右はなかなか思いっきりがいい。

で、柳沢峠のドライブインには8時45分に到着。同僚はまだ来ていない、良かった。9時頃に同僚着。なんでも奥多摩周遊道路を走ってきたらしい。

柳沢峠を降りてフルーツラインに入る。斜面いっぱいに桃の花が咲いている。桃源郷は今が盛りのようだ。残念ながら写真はなし。

続いて、国道20から137に入り、わき道経由で御坂峠越え。

Dsc_0779 天下茶屋で昼食。11時前だったのでそれほど混んではいなかったです。ほうとう鍋、なかなかうまかった。

Dsc_0767 河口湖と富士山。やっぱりいいなあ。

Dsc_0784 頂上あたりに雪のない部分が見える。

昼飯食べながらちょっと仕事の話とかしたり(笑) こんなところで人事異動が決まっていく(嘘

さて、河口湖から富士吉田、国道137に入ってしばらく走り、ハーレーに乗るH氏のお奨めコース、県道35へ。なかなか楽しい道で、スポスタも結構走る。高いマフラー擦ってしまったようだが(笑)確かにバンク角の浅さは相当なもんだ。

で、上野原から中央道に乗り、藤野PAで解散。

自分は途中用を思い出してショップに寄り、さらに都内に入って某所で洗車して帰宅。丁度6時ごろ、走行距離360キロ。寄り道しなければ4時前には着いていたかな。いい感じの距離とペースで楽しかったなあ。Sさん、Hさん、またよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Pilot Power<M1

いえ、タイヤのライフの話。

Cimg0855 現在交換してから丁度1年。走行距離は6000キロ弱。M1は7000弱で交換したが、まだ山は残っていた。

リヤタイヤ。もうすぐスリップサインが出る感じだが、数100キロはいけそう。

Cimg0856 フロント左サイド。

写真ではやや分かりにくいが、リヤよりは磨耗していて、ほとんどスリップ出ている。

Cimg0857 フロント右サイド。

ということで、M1よりもライフが短いことが判明。まあ、もうM1はM3へ、PPも2CTに移行しているので今後は履かないと思いますが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月11日 (水曜日)

やっと光

先日NTTフレッツが開通。ひかり電話に切り替え。

Photo_2 ということで、最近回線速度計測にはまってたり^^;

1Gbpsを8世帯で分け合うらしいので、計算上は125Mbpsまでは可能なのか?もちろん回線速度といっても送り側のサーバーから始まって何箇所もの関所があるし、最後はPCの処理速度も影響するので、謳い文句どおりには行かない。

まあ、31Mbpsでれば十分か。ストリーミングで動画も十分見れるし。以前のADSLに比べてほぼ4倍の速度が出ている。

12年前にPCを導入して以来、一般アナログ→ISDN→ADSL→光ファイバーと、世の中の順番通りにグレードアップしてきたわけだ。それにしても田舎にはなかなか来ないですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年4月 8日 (日曜日)

走ればよかった・・

土曜はいい天気でしたねえ。バイク日和でした。

しかし、自分は二日酔い・・。前日、「電気ブラン」なんていう酒を飲んだんだけど、飲みやすい割にはアルコール度数40度。ビールをチェイサーにしてやったんで、朝起きたら頭が重い。二度寝して起きたら9時前なんで、ちょっと荻窪に出かけてあとはフラフラ。

で、夕べの天気予報だと今日は曇りから雨。こりゃだめだ、おとなしくしてるべ、ということで夜更かし。しかし朝起きるとピーカンじゃありませんか。うーん、中途半端な時間だなあ、今度は伊豆に行こうと思ってたんだけどちょっと遅いよ。てことでしょうがないので。

Dsc_04611 こんなんだったり・・。

Dsc_05921 こんなんだったり。

ハシビロカモは初めて見ました。

Dsc_05981 鳥がいないので蝶を撮ったり。

Dsc_06061_1 ホオジロですか・・。この時期ツグミじゃない・・ような。

Dsc_06151 もうやけくそでヘリコ撮ったり。ローターが流れるSSだと手ブレします・・。

ということでいい天気のなか、ちょっとだけ散歩しました。

来週はなんとか伊豆あたりをうろつきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年4月 4日 (水曜日)

久々に欲しいと思うソニー製品

実はソニーファンだったりするが、TVとHDDレコーダー以外に最近ソニー製品は買ってない。

そんな折、こんなものが出るらしいことを知った。

Idx_lnp_xvd10_img ワンセグTV FMステレオ/AMラジオ XDV-100だそうな。液晶は2.83インチで重さは110グラム程度。ソニーの得意なコンセプトではないだろうか。

地上波TVではアナログとデジタルの画質の違いは明らかで、ブラビアを買って以来アナログで見ることは皆無になった。最近はカーナビでも地デジ対応が進んでおり、ここでもデジタルの優位は明らか。画質云々より電波状態によってゴーストが出たり、ノイズが入ったりと言うことがほとんど無いのがとても良い。特にうちのような田舎に来ると、車でTVを見ようなんて全然思わないけど、地デジなら話は別。電波が弱いところでは自動的にワンセグに切り替わり、若干のFPS落ちは仕方ないがちゃんと実用に耐える写りをする。素晴らしい(笑

ということで、アンテナ感度がどの程度か気にはなるが、なんとか視聴に耐えるだろう。新宿に通っている時と違って、最近は通勤でちゃんと座れるので、本を読むか寝るかしかやることがない^^; こんなとき、TVがあればと思うのだ。価格は4万くらい。買おうかな。その前にワンセグ携帯借りて写るかどうかを確認しないとまずいか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年4月 1日 (日曜日)

暑かったです

昨日の疲れが足に残っているけど、ちょっと見沼へ。

今日は新場所を開拓すべく、浦和の民家園を基点に武蔵野線方面を回ってみる。昼過ぎに着いたが、歩き始めると結構暑い。早足で歩くとすぐに汗ばんでくるほどだ。

Dsc_0450 サクラは満開で、あちこちに花見を兼ねて散歩する人たちがウロウロしています。

Dsc_0452_2 モズが虫を捕食する直前・・ですかね。変な動きを繰り返していたので試しに撮ってみた結果です。

Dsc_0491 コチドリですね。「ピューイ」という綺麗な良く通る鳴き声ですが、嘴をあけているようには見えないです。どこから声が出ているんだ?

Dsc_0515_1 種類わからず。カケスかと思ったけど大きさが違う?

Dsc_0519 最後は武蔵野線の流し撮りで閉めてみる。意味不明(爆)

芝川でカワセミを見かけましたが、写真は撮れず。目の前を飛んでいったのにどこへ止まったか、確認できず。視力も鍛える必要ありです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »