« 延長保証?? | トップページ | やっとETC取り付け »

2007年3月12日 (月曜日)

R1200R試乗

R1200GSの発表以降、ST、RT、Sと続くBMWの新しいボクサー・ラインアップ。その最後を飾ると思われるR1200R。この前のモデル、R1150Rには3年弱で8000キロ乗った。倒しこみの軽さというかひっかかりの無い素直さは、「これが水平対向か」と思わせるものだったが、如何せん250キロの車体に85PSではアンダーパワー。コーナーは楽しくても立ち上がりはかったるいしアクセルを開けた時の気持ちよさが足りない。

そのRが109PSになった。しかも車重は約30キロも軽量化している。この前試乗したR1200Sはあまりの低速スカスカぶりにあきれたが、Rはどうだろう?色々気になるところがあり、乗ってみることにした。

朝10時半頃にショップ到着。一休みしてから出発。この試乗車はハンドルバーをPOSHのものに換装(高さはノーマルとあまり変わらないが幅は片側25ミリ狭い)し、ホイールはGaleSpeedのアル鍛で、タイヤはM3(リア180/55→190/50)、シートは80センチとそれぞれカスタムされている。ABS無しの仕様で、例のサーボ・ブレーキは廃止されたらしい。

Dsc_0530 全体の印象は1150(前モデル)を引き継いでいると言える。特にタンクのデザインはほぼそのまま。またテールへ流れるサイドカウルのイメージも変更ないし、シートの前端の処理も同様だ。ただ、1150ではタンク横に取り付けられ、見た目のアクセントにもなっていたオイルクーラーはエンジン前に移ってなんだか目立たなくなった。全体的には1150のイメージを色濃く引き継いでコンパクト化したという感じだ。

Dsc_0531 メーターはF800です(爆)

個人的には好きになれないデザイン。右側のディスプレイにはトリップや時計、ギヤポジのインジケーターが。ABS付きはここにドラコンが表示されるようだ。

フロント周りに何も無くて、Kと比べるとどうもさみしいんだよね。サスというかテレレバーのフォークが丸見えというのも・・・ちょっと安っぽい?

Dsc_0533 旧モデルのイメージが色濃く残っている。

Dsc_0535

で、またがってみるとポジションの安楽さにびっくり。ハンドル幅は丁度いいくらいでKSから乗り換えても違和感が少ない。シートは若干高いが、車体が軽いので全く不安なし。アイドリングも静かで、1150に比べてメカノイズが格段に少ないように感じる。排気音は聞こえない^^;

2.3時間と思っていたのでR299の正丸駅を目指して走り出す。渋滞の所沢市内でも楽。静かだし振動は少ないし、車体が軽くてポジションがいいのでKでは躊躇するようなすり抜けも難なくクリア。操作系の遊びとか、感覚の違いに慣れてしまうと本当に楽なバイクだということがわかった。

走行450キロくらいの新車なので6000くらいまで(レッドは8000)をリミットにしたが、5000も回せば十分に交通の流れをリードできるし、音が静かなのでKSに比べてスピード感希薄なものの結構速い。もちろん絶対的な加速はそれほどでもないけど、静かにストレス無くスピードに乗っていく。車体の軽さもこうした走行感覚に効いているようだ。とにかく軽快なバイク、F800よりも軽快。

R299のコーナーをSとほぼ同じスピードで走ってみたが、コーナリングスピードはこっちの方が速い印象だった。KSほどバンクさせなくても、するっと曲がってしまう。倒しこみの軽さ、素直さなKSとは違う次元のもの。ただ、タイヤの接地感は、特にフロントに関してはKSより希薄、わかりにくい。やはりKSの感覚が特殊なのか。そういえば、ブレーキングでの独特の挙動(ノーズダイブが少なく、エンジン部分が上に上がってくるような感覚)が1150に比べて少なくなっているようだ。そういえば、サーボ無しのブレーキだが、予想通りかなり握りこまないと強い制動力は得られないが、チョンとかけたりひきずったりという使い方はやりやすく、初期のガツンがないのでこちらの方がいいと感じた。

まとめ。楽なバイク。疲れないしワインディングをかなりのペースで飛ばせるバイク。振動、音が少なく、官能的なおもしろさは少ないが、一方で安楽にハイスピードで移動する能力は素晴らしい。これにウィンドプロテクションのいいカウルをつければオールマイティだ(走りだしてすぐ、KSのウィンドプレテクションが如何に優れているかを思い知らされた)。あと20PSあれば真剣に買い替えを考えるが・・・。

試乗が終わってKSに乗り換える。ハンドルの絞りとタレ角の強さを感じる。前傾もきついし、楽じゃないなあ。でもしばらく走ると「やっぱりコイツがベスト」と思う自分であった。チャンチャン。

|
|

« 延長保証?? | トップページ | やっとETC取り付け »

コメント

サーボなしブレーキは力が要りましたか?自分の07は、ほぼ05のKと違いを意識することないです。鈍感?(笑)
shuuさんの降る装備R1200RはGWに間に合うかどうかってタイミングらしいです!
やっぱウェルさん....Kでしょう!

投稿: TEB | 2007年3月12日 (月曜日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/14218244

この記事へのトラックバック一覧です: R1200R試乗:

« 延長保証?? | トップページ | やっとETC取り付け »