« 久々にショップへ | トップページ | 延長保証?? »

2007年3月 4日 (日曜日)

ターンオーバー

見沼田圃をブラブラ。

Dsc_0461 サクラが咲き始めました。二分咲きまであと少しというところ。ただ、咲いていたのはこの木だけだった。

これ、サクラだよな、柄が長いし。

半そでで歩いている人もチラホラ、いよいよ春だな、とターンオーバーを実感。

Dsc_021311 ヒヨドリ。四十雀と同じくそこらじゅうにいる。

Dsc_0365 アカハラ。初めて見た。

Dsc_0412_1 ウグイス。もう上手に啼いているのもいました。

Dsc_03420001 シメ?

Dsc_02850001 Dsc_01680001                     

Dsc_0452_1 あとの3種は名前わからず。特に最後の鳥はやたらうるさい奴でした。ヒヨドリより少し大きいくらいで、どうも日本の鳥っぽくないですね(追加 カケスと判明^^;)。

こうして見ると、ピンボケが多い^^; どうしても枝や葉がかぶることが多く、AFだとうまく合わないのでMF多用なんですが、フォーカスエイドを見ている暇もなくシャッター押すので、被写界深度の浅いテレ端だとやっぱり腕の差がでますね。

あと、AFモードで、「シャッター半押ししている間被写体の動きに応じてピントを追い続ける」というAF-Cモードで撮っていたんですが、どうもその反応が悪いようだ(もちろん、手ブレもあり)。野鳥系のサイトを見ていると、感心するほどシャープで美しい写真が多い。ほんとに練習しないとなあ。

|
|

« 久々にショップへ | トップページ | 延長保証?? »

コメント

 アカハラは始めて見た。名称不明分はハクセキレイ、キセキレイ、カケス。結構鳥相豊富ですな。鳥の写真は難しいわ。車の中から撮ると、鳥もあんまり警戒しないんで、結構寄れるけどな。

投稿: naka | 2007年3月 5日 (月曜日) 13時35分

結構居ますね^^
特にアカハラなんて
綺麗に撮れてるじゃないですか。

ウエルさんnakaさん共に、こうしてバイクを
通して鳥見仲間が出来るなんて
思いもしなかったので
すごく嬉しいです(●^o^●)

投稿: 辰ニイ^^ | 2007年3月 5日 (月曜日) 17時42分

写真を鳥まくってますね(爆)

いやぁ、恥ずかしい。

D40が早くもバージョンアップしたみたいです。まぁ、自分は600万画素で十分ですけど(笑)

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0306_d40x_01.htm

投稿: TEB | 2007年3月 6日 (火曜日) 20時03分

>辰ニイさん
鳥は難しいですね、って初心者の自分にとっては何でも難しいわけですが^^;信州探鳥会の報告、楽しみにしてますよー
>TEBさん
噂どおり出てきましたね。詳細わからないので何ともいえませんが、AF測距は3点のままなんで、ファインダー倍率がD80と同じくらいになれば食指動かないことも無い・・。でもやっぱり買うとしたらD80ですよねえ、マービーさんのくれないかな(爆)

投稿: Well-U | 2007年3月 6日 (火曜日) 21時45分

Hello! Good resources here, i found lots of intresting things here. Your web site is helpful. Keep it up! spermamax

投稿: Lester | 2007年7月17日 (火曜日) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/14134464

この記事へのトラックバック一覧です: ターンオーバー:

« 久々にショップへ | トップページ | 延長保証?? »