« ご近所探訪 | トップページ | 久々にショップへ »

2007年2月25日 (日曜日)

きっかけ鳥ぶれる;;

カワセミ・・・鳥写真にハマっている人たちの間では、きっかけ鳥と呼ぶらしい。この鳥を撮るまでは、何とかして一枚でも撮りたいと通いつめ、撮ってしまうと、今度は少しでも大きく綺麗にその姿を写しおきたい、そう思ってますます写真にハマるきっかけを作る鳥・・・。恐ろしい(笑)

Dsc_01840001 てことで、見沼田圃で撮ってしまいました。ボケッとしてると目の前を青いものが横ぎり、6,7メートル先の枝に止まりました。思わずカメラのモードをオートにしてバシャバシャと7ショットしました。

Dsc_01860001 これもひどい写真だけど、背中が写っているので載せてみました。しばらく待っていると、ツーッという鳴き声とともに森から現れてさらに離れた枝に止まりました。あの翡翠色が目の前を通り過ぎていくのは、何か感動でしたよ。

上の写真にしても、ブレブレです。テレコンつけているからか、SSは1/125秒。VRがちゃんと機能していれば大丈夫なはずだけど、腕でしょうか・・どうもAFが迷うようで、テレコン無しに比べてちょっと不安がある。やはりもう少し明るいレンズ・・・300F4とか300F2.8とか・・。でもまあ、機材に頼る前に腕を上げんとなあ。・・・・今度こそ(笑)

|
|

« ご近所探訪 | トップページ | 久々にショップへ »

コメント

 きっかけ鳥かあ。うまいこというなあ。確かにそうだな。俺の場合は猛禽類だったけどね。
 カワセミは警戒心も強いし、400ミリぐらいじゃまともな写真は撮れません。ミラーレンズなら500ミリでも安いけど。それと鳥見用のスコープにカメラ付けるシステムかな。

投稿: naka | 2007年2月26日 (月曜日) 11時04分

綺麗ですナァ^^
小鳥はどうしても手前に出てきても
すぐに小枝の中に行ってしまうから
AFだと手前の小枝に合ってしまいますよね
自分は過去AFにしていて、それで何度
泣かされた事か(笑)
そしてAFからMFに替えてる間に何処かへ
行ってしまって^^

でも6~7mだなんてかなり接近してくれましたね。
カメラ持ってたので向こうから寄ってきて
ポーズとってくれたりして^^

鳥は優しい人の所に かなり近くまで寄って来るそうです。
カミサンもルリビタキが足元に来た事がありました(彼女の自慢^^)
自分ですか?いつも超望遠の距離で追いかけてます(爆)(ーー;)

投稿: 辰ニイ^^ | 2007年2月26日 (月曜日) 20時23分

カワセミですか!恐ろしい鳥ですねぇ(大汗)見つけても....撮ろうと思わないほうが幸せかも知れませんね!自分はそうしよう(爆)

投稿: TEB | 2007年2月26日 (月曜日) 21時57分

色んな鳥が居てウラヤマシイですね!
四国にカワセミは居るんだろうけど
人が居るようなところでは、きっと見かけないんでしょうね。。
300mm×1.4で1/125はかなり厳しいハズ。
1/500は必要でしょう。
かといって大口径開放では被写界深度が極端に浅く、MFでないと厳しい。。
そういう時は感度を上げましょう。
600万画素のD40ならISO800ぐらいに上げてもさほど荒れは目立たないはずですよ。

投稿: くろムル | 2007年2月26日 (月曜日) 23時48分

>辰ニイさん
どうもです。いや、辰ニイさんが気づかないだけで、ちゃんと頭の上に鳥さん乗ってますよ^^;
>TEBさん
07モデルをビシっと撮ってください。
鳥は後回しで、富士山もよろしくお願いします。
>くろムルさん
さすがのご指導ありがとうございます^^
D40は1600でも結構使えますよ。カワセミの時は200でした。晴れていたのであまり気にしませんでしたね。400にしたら1/250になってたんですかね。色々フォローしないといけないことが多くて、初心者には大変ですけどおもしろいです。

投稿: Well-U | 2007年2月27日 (火曜日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/14047236

この記事へのトラックバック一覧です: きっかけ鳥ぶれる;;:

« ご近所探訪 | トップページ | 久々にショップへ »