« ハンドルネームを考える | トップページ | お散歩 »

2007年2月 9日 (金曜日)

鳥をトリますか・・

自分がデジイチを買った直接の動機は、もうちょっといい写真を撮って、プリントして残しておけないかな、ということだった。ツーリングの写真、バイクの写真、何気ない日常のスナップ・・・。

それで十分なのだが、せっかくだからわざわざ何かを撮りに行ってみるか、ということもあるわけで。それは基本的に風景や飛行機だったりする。しかし鳥や花もいいよなあ。

Dsc_08690001 Dsc_08720001

近くの川に鴨君がいる。手軽なところでVR18-200を試してみる。5メートルくらい離れてこの感じ。やっぱりもうすこし望遠側が欲しいなあ。

この上、200以上の焦点距離を持つ純正レンズは、ズーム、単焦点ともに数種類あるがいずれも高い。中には100万超えるのもあるし、軽自動車程度のものは珍しくも無い。すごい世界である。

しかーし、安くていいレンズもあるんです。VR70-300mm。実売6万強で、価格コムではVR18-200mmに次ぐ人気レンズ。18-200と画角が相当かぶるのが唯一引っかかるのだが・・。どうもズーム倍率が18-200より低くて設計もやや新しいからか、写りの面でもかなりいいらしい。VRの効きも良く、300手持ちOKというんだからそそられます(爆 機動性、という面でも価値があるなあ。

ちなみに、VR200-400mmはCB1300、VR80-400mmはKSR110、VR300mmはCB750が、それぞれ買えるくらいのお値段です。中古だろうと何だろうと手が出ませんよ。

|
|

« ハンドルネームを考える | トップページ | お散歩 »

コメント

自分がデジイチを買ったのは
KSRIDERさんに感化されて…は冗談ですが(笑)
でもまるっきり冗談でもないです。
きっかけになったのは確かですから<(_ _)>

それと野鳥でも山野の小鳥の写真を撮るには
ちょこまかと、飛び回るのでシャッター速度を
上げなくてはいけません。
で自分はASA1000のフィルムを使ってたんですが
冷蔵庫保管しても賞味期限3ヶ月くらい?
それに手当たり次第シャッターを押すので
現像とプリント代もそれなりに(~_~;)
なのでデジイチなら好きな時に自分でプリントできるし
やっぱデジイチ良いです(^_-)-☆

投稿: 辰ニイ^^ | 2007年2月 9日 (金曜日) 14時38分

 写真の世界にハマると、金がいくらあっても足らないよ。俺も鳥を撮ってた時は、400mmの望遠使ってた。もちろん安いの。F5.6くらいだったかな。やっぱり暗いから難しかったな。
 でも、VR70-300なら35mmフィルムカメラ換算で450mm?
十分だよ。

投稿: naka | 2007年2月 9日 (金曜日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/13814179

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥をトリますか・・:

« ハンドルネームを考える | トップページ | お散歩 »