« KSRIDER改めWell-U(ウェル) | トップページ | 見沼田圃をウロつく(続き) »

2007年2月17日 (土曜日)

見沼田圃をウロつく

見沼田圃、つい最近まで知らなかった。さいたま市になった時に「見沼区」というのができたので、見沼の名前は知っていたが。田圃とは言いつつ、実際は水田はあまりないようでほとんどが畑や湿地のようだ。首都圏から20キロ程度の距離だが武蔵野の自然が残り、市民の憩いの場である。

当然花もあれば鳥もいる^^; 一度行ってみようということでバイクで出かけた。しかし、何せ広大な地域であり、とても一日くらいでは回れない。とりあえず東側を北から南下することにする。

Dsc_00670001 浦和ICのすぐ近くの公園にバイクを置いてスタート。公園内の湿地周辺には大砲を三脚にセットして談笑するお年寄りの皆さん。

自分はVR70-300手持ち。しばらくはこのレンズでやってみる。テレコンは使うかもしれないけど(笑)

Dsc_01420001 梅にメジロ。逆光アングルでしか撮れず、残念。

Dsc_02181 梅がきれいに咲いております。

Dsc_02361 見沼の有料道路のあたりまで歩いたが、結構距離がある。日ごろの運動不足がたたり、徒歩を断念。スタートの公園まで取って返し、バイクで行くことにする。

軟弱だ^^;

Dsc_02371

鳥は木に止まってることが多い。そうすると、枝が手前にかぶって、AFが迷う。AFエリアをセンターに絞ってもあまり変わらない。実際撮って見ないとわからないことって多いなあ。

Dsc_02390001 バイクに戻り、とりあえず浦和くらしの博物館民家園ってところを目指す。

歩きつかれた。

|
|

« KSRIDER改めWell-U(ウェル) | トップページ | 見沼田圃をウロつく(続き) »

コメント

最近写真話題の方が多いかも。。笑
よく撮れてますね。 四十雀 メジロ ムクドリ 
百舌 カワラヒラワ??かな。うる覚え
5羽ゲットですね。特に百舌がいいですねー  収穫。 この時期だと ルリヒタキ等青系の鳥が入るのでお勧めです。

今日はモタードでプチツーリングでした。 
 

投稿: yos | 2007年2月18日 (日曜日) 01時13分

おぉ、撮りまくってますねぇ!いやぁ、練習熱心で感心します(笑)
今日は徒歩なのでカメラでも....と思ったのですが、ザーザー降りです(泣)

投稿: TEB | 2007年2月18日 (日曜日) 10時05分

早速やってますね。
梅にメジロの写真
確かに逆光ですが。
青空のブルーと梅の花の色が
新鮮で綺麗です。
これからも、たまにはこういった
自然の中の風景を載せて自分たちを
和ませて下さいね(^_-)-☆

投稿: 辰ニイ^^ | 2007年2月18日 (日曜日) 13時05分

 俺は、メジロの写真気にいった。飛び立つところかな?300mm手持ちでしょ?これだけ撮れれば十分な性能かと。さすがVRだよね。欲しい!

投稿: naka | 2007年2月19日 (月曜日) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/13944720

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼田圃をウロつく:

« KSRIDER改めWell-U(ウェル) | トップページ | 見沼田圃をウロつく(続き) »