« バッテリーがやばい | トップページ | ケンコーデジタルテレプラス300 »

2007年2月20日 (火曜日)

墨攻を見た

20061219002fl00002viewrsz150x 「墨守」という言葉がある。頑なに守る、ひたすら守る、と言うニュアンスの言葉。それとの対比で「墨攻」というタイトルに、おや?と思う。

どうも日中韓合作の映画らしい。原作は日本で、マンガにもなっている。予備知識はそれくらいで、実に久しぶりに劇場で映画を見た。「ラストサムライ」以来だ。

「墨攻」というタイトルは、どうも墨家を攻撃する、くらいの意味のようだ。あまり書くとまずいので控えるが、結構突っ込みどころはある。おいおいそれでいいんかい?みたいな。それでもまあ、及第点かな。結局、支配者の傲慢さ、暗愚さ、戦いの悲惨さ、そんなものを描きたかったのだろうか?墨家の思想ってよくわからなかった^^;

|
|

« バッテリーがやばい | トップページ | ケンコーデジタルテレプラス300 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/13989165

この記事へのトラックバック一覧です: 墨攻を見た:

« バッテリーがやばい | トップページ | ケンコーデジタルテレプラス300 »