« 見沼田圃をウロつく | トップページ | バッテリーがやばい »

2007年2月18日 (日曜日)

見沼田圃をウロつく(続き)

浦和くらしの博物館民家園は、国道(越谷街道)沿いにあるものの、ひっそりとして人の気配は無い、土曜だと言うのに。ここを基点に芝川沿いに歩いてみようと思ったが、第一調整池という広大な湿地を造成工事していてダンプの往来が激しいため興ざめしてしまい、結局バイクでまた移動。見沼代用水東縁沿いに走って通船掘あたりまで行って蕎麦を食べて帰ってきた。

Dsc_03170001 この鳥は非常に警戒心が強くて中々近づけない。頭が黒くて背中から長い尾羽根にかけて青い。

Dsc_03700001 「木曾呂の富士塚」のまん前の蕎麦屋さんで食事。店構えがいい感じ。しだれ梅もさいていたので(笑)入ったが・・・。

|
|

« 見沼田圃をウロつく | トップページ | バッテリーがやばい »

コメント

これはオナガですね カラス科です。
私もbbsに張りましたがカワラヒラワ♂♀セットハーレム?を室内からぱちり。しました。
多分もう一匹いたら巣作りです。

いいですねーこれで7羽ゲット結構速いペースです。  

投稿: yos | 2007年2月18日 (日曜日) 19時10分

近くでオナガが見れるんですね?
自分は信州の蓼科湖でたくさん
見たことが有りますが、
なんだか羨ましいです(●^o^●)

…にしても、いつ見てもウエルさんの
カスタムペイント目立ちますね(^_-)-☆

投稿: 辰ニイ^^ | 2007年2月18日 (日曜日) 21時02分

yosさん、どうもです。自分では名前がほとんどわからないので助かります^^;
野鳥関係のサイトをみてもどうもよくわかりませんね。
yosさんのHPの野鳥、素晴らしいですね。特にカワセミやオオタカの飛翔写真・・。自分なんか相当修行しないと・・・。1200ミリって・・400ミリ×テレコン2倍×35ミリ換算ですか?あそこまで引き寄せられるなら、とりあえずテレコン買おうかな。
辰ニイさん、いつもいつもどうもです^^;
国道沿いの施設の庭にいっぱいいましたよ、オナガ。
でも長いレンズが欲しくなりますね、ヤバイです。

投稿: well-U | 2007年2月18日 (日曜日) 21時03分

長玉行っちゃってください、でもニコンのテレコンは総合f値が6以上になるとオートフォーカスが効きません しかもレンズも選ぶし。でケンコーなら大抵は大丈夫しかもニコン並にシャープ70-300vrにはつけたことないですが、70-200vrにはばっちりでした。
しかも安い。 
私が一時期鳥にはまってデジスコに負けまいと思い作ったのは800㎜f8のアポクロマートレンズを使った長焦点レンズです。抜けと解像度はニコンのどれよりいいです。なにしろ点の集まりである天体撮影用のレンズを使いましたので強烈なmtfでした。でもデカスギ。今は使ってなく 大抵は300f4 とニコンのテレコン1.4で420ミリ f5.6で勝負してます。
300f4一本あるといいですよー 値段も手ごろだし。解像度は素晴らしくrawで撮れば70-300の1.3倍くらい解像するので開放から使えます
そうそうウイルユーさんのメール 返信してもエラーで帰ってきます?カタカナだとnh 微妙かも。 

それにしてもこのペースだと珍しい鳥撮れるかもしれないですね。 今ならベニマシコが飛来しているとおもうのですが 撮れたらお宝です。
難易度80です。
 
あとはウソがそろそろ桜のつぼみを食べに来ます。
 

投稿: yos | 2007年2月18日 (日曜日) 22時22分

オナガ。昔東京出張のとき、日比谷公園で見たきりだなあ。こっちには全然いないよ。俺んちも以前はよく鳥が来てたけど、今はガレージ広げちゃったから、木がなくなってほとんど来ない。笠岡干拓がワシタカの名所なんで、暇があったらチョウゲンボウとかノスリ撮りたいけど、200mmしかないからなあ。

投稿: naka | 2007年2月19日 (月曜日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/13956855

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼田圃をウロつく(続き):

» 日本民家園 [WE LOVE 川崎]
日本民家園は、東日本の代表的な民家をはじめ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火曜日) 11時04分

« 見沼田圃をウロつく | トップページ | バッテリーがやばい »