« お散歩 | トップページ | KSRIDER改めWell-U(ウェル) »

2007年2月12日 (月曜日)

AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm

Dsc_0103 大貫カメラは、いまどき珍しい丁寧な礼状を同封してきた。左側のレンズクロスはサービスでついていた。なんかちょっといい感じである。送料が妙に高かったが、異常なくらいの厳重包装だったし、よしとしよう。

Dsc_0105 左がVR18-200mm。一回りまでは行かないが大きくて重い。

Dsc_0108 テレ端まで伸ばしたところ。やはり倍率が大きい分、長さの差が縮まっている。どうでもいいことだが。

昨日70-300一本持って公園に出かけたが、風景を撮るにはあまりに画角が狭すぎ。18-200の万能ぶりを改めて実感した。やっぱりバイクで出かける時は18-200だなあ。でも、それ以上の望遠が欲しい場合、自分にとっては今のところ選択肢はこの70-300しかない。他の純正レンズはバカ高いし、サードパーティーのシグマから手ぶれ補正付きの80-400が出ているが、高いしでかい。

そう考えると、やはりボディに手ぶれ補正がある方がいい。まあ、三脚使うのが面倒なだけなんだが(笑  

Dsc_00290001

Dsc_00360001

まだじっくり比較していないので、印象だけだが、何となく18-200よりカチッとした写りで好印象だ。

Dsc_00160001 今はどの写真サイトを見ても梅だらけです。

参考までに、鳥は18-200、他は70-300です。

|
|

« お散歩 | トップページ | KSRIDER改めWell-U(ウェル) »

コメント

 シジュウカラだね。キャッチアイがないのが惜しいけど、小鳥は動きがはやくて難しいよね。2枚目の梅の写真がいい。描写がきっちりしてメリハリがあるレンズだね〜。そういや俺、まだ純正買ってないわ。

投稿: naka | 2007年2月12日 (月曜日) 22時18分

nakaさんごめんなさい<(_ _)>
似てるけど…たぶんヒガラじゃないのでしょうか?
ネクタイが無いからと思うんですが、ひょっとしたら
画角の問題なのかな?
う~んむつかしい^^

投稿: 辰ニイ | 2007年2月13日 (火曜日) 11時10分

辰ニイさん、ご指摘ありがとうございました。兄貴がいつもお世話になってます。確かにヒガラですね。腹の黒帯がありませんでした。こっちではヒガラはいないもんですから、つい間違えました。暖冬のせいか、岡山ではカモ類が例年に比べ非常に少ないです。かわりにカワウが増えて内水面漁業者は大変です。

投稿: naka | 2007年2月13日 (火曜日) 11時44分

nakaさん^^
KSRIDERさんは自分にとって
BMの初めてのお仲間なんです(^_-)-☆
以来楽しくブログで交流させてもらってます。
これをご縁に、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

投稿: 辰ニイ | 2007年2月13日 (火曜日) 18時38分

辰ニイさん
 そうでしたか。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

投稿: naka | 2007年2月14日 (水曜日) 17時16分

完全 デジイチにはまってますねー 鳥撮りは手持ちで一発が面白いです そうスナイパーの気分 構図もピントも合ってると嬉しいものです。
ちなみに私の自宅近くで60種以上は撮りました。
70-300vrはいいですねー 
コストパフォーマンスは最高です。 
でも今のレンズフォーメイションでd40は物足りないのでは? d80をそろそろお勧めします。
d80の方がピントの精度や速度等とっても気持ちいいです。 
そうそう10-20買いました。
で12-24あまりました。  

投稿: yos | 2007年2月14日 (水曜日) 22時27分

>yosさん
こんにちは。自分の場合、手が出ないレンズが多いということもあり、望遠側を何とかという苦肉の策でしたが、結果は大正解だと思います。テレ側の写りは18-200よりかなりいいと感じました。D80は・・欲しいですねえ。でもボディ側に手ブレ補正つきませんかね。ニコンやキャノンは銀塩ユーザーのことも考えてレンズにつけてるんでしょうけど。
それはそうとトキナー12-24不要でしたら譲ってください(笑)

投稿: Well-U | 2007年2月14日 (水曜日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/13872480

この記事へのトラックバック一覧です: AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm:

« お散歩 | トップページ | KSRIDER改めWell-U(ウェル) »