« 墨攻を見た | トップページ | ご近所探訪 »

2007年2月24日 (土曜日)

ケンコーデジタルテレプラス300

300超える望遠レンズが欲しいっていう場合、サードパーティー製は手ブレ補正がなかったり、D40ではAFが効かなかったりなので、色々考えた結果、テレコンという安易なところに行く(笑)

Dsc_00920001

ケンコーのデジタルテレプラス×1.4。純正は高すぎてパス。シグマも考えたが、やっぱり安さに負けました^^;

Dsc_00940001 思ったよりも薄かった。こんなもので焦点距離が1.4倍になるんだろうかと感じたり。

Dsc_01020001 Dsc_01010001

ということで、オモチャが手に入ると一刻も早く試してみたいコドモみたいなもの。

同じテレ端で、テレプラス無しと有りの比較です。1.4倍っていうより1.2倍くらい?

ちなみに、テレプラス付きの場合、AFは効かず、VRは作動。Exif情報には焦点距離、絞りともにテレプラスの影響?は表示されていないと思われます。

まあ、昼間の太陽の下、いい条件で試してみます。

|
|

« 墨攻を見た | トップページ | ご近所探訪 »

コメント

テレコン・・・。
自分のはご存知のようにAPOー500mm
の単焦点のAFですが、2Xのテレコンつけて
今日試しましたがAF効きました(驚)
1000mmにしたらマニュアルフォーカスって
書いてあったのに・・・ちとラッキーな感じです。

投稿: 辰ニイ^^ | 2007年2月25日 (日曜日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/14032612

この記事へのトラックバック一覧です: ケンコーデジタルテレプラス300:

« 墨攻を見た | トップページ | ご近所探訪 »