« Widder電熱ベスト到着 | トップページ | 新春三浦半島ツーリング »

2007年1月 7日 (日曜日)

Nikonがトップだ

今日は風が強かった。ちょっと風邪をひきかけて頭が痛い。電熱ベストを試そうと思っていたが断念。

ということでネットをブラブラ・・・。

1183500 BCNのサイトから拝借。

ニコンが久しぶりにシェアトップを奪還したようだ。素晴らしい。

自分のD40も貢献したわけだな。

11835digi_camera_2 しかし、モデル別ではキャノンのEosKissDigitalXがダントツ。ニコンはD80、D40、D200と2~4位を占めたことが大きいようだ。キムタクのCM効いてるんだろうなあ。しかしD200がこれだけ売れているのは正直驚きだ。

ペンタのK10は供給が追いつけばもっとシェア上がっていたのではないかなと思う。弟分のK100もボディ内蔵の手ぶれ補正機構がついていていいのだが、AFの作動音がうるさかったな。実際写した感じはD40の方が良かった。

自分は偶然にD40の存在を知り、この値段ならコンデジから卒業だ、と思ったわけだが、去年はデジイチへのステップアップ環境が整った年だったらしく、世の中全体としてそういう動きだったらしい。今年はデジイチ入門機で、さらに魅力的なモデルが登場するだろう。ボクは買いませんが(笑)

|
|

« Widder電熱ベスト到着 | トップページ | 新春三浦半島ツーリング »

コメント

KSRIDERさん、既にレンズ買い始めてるから、ステップアップするにしても、次もNikonですよね。

価格.comのデジイチランキングでは、K10Dがトップで、D40が2位でしたが、キスデジXが独走なんですか....D40の方がシャッターの音とか良かったですけどね(笑)

投稿: TEB | 2007年1月 7日 (日曜日) 21時57分

SONYのα100が5位^^
まあまあかな?
後発のメーカーだし。
ミノルタからの乗り換え
なんでこれしか買えない(笑)
2月までには買わないと・・・。
野鳥撮るのが難しくなってしまう。

シグマの500mmの望遠レンズ
持ってるけど、これにミノルタの
7xi着けて使ってたし、もうこの流れで
買い換えるしかないんですよね^^

投稿: 辰ニイ^^ | 2007年1月 8日 (月曜日) 01時05分

TEBさん、辰ニイさん、いつもコメントありがとうございます。
>TEBさん ニコンマウントはFujiも採用しているようですね。今度出るFinepixS5ProのボディはD200らしいです。まあ、キャノンとニコンだとニコンに行くと思います。この次買うとしたら、D80の後継機でしょうねえ。
>辰ニイさん 500mmの望遠ですか・・大砲みたいなんでしょうね^^; ぜひ野鳥の写真見せてください。自分はもし野鳥撮るにしてもデジスコに行きそうです、金無いので。

投稿: KSRIDER | 2007年1月 9日 (火曜日) 07時40分

こんにちは
ニコン・ユーザーとしてはうれしいですね。
がんばりニコン!、本体内蔵手ぶれ補正機構を付けてくれ!!

投稿: vehicles | 2007年1月 9日 (火曜日) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/13372602

この記事へのトラックバック一覧です: Nikonがトップだ:

« Widder電熱ベスト到着 | トップページ | 新春三浦半島ツーリング »