« R1200R | トップページ | 今年のトップもBMW »

2006年12月30日 (土曜日)

単焦点レンズ買いました

D40のダブルズームキットは、焦点距離18から200までを2本のレンズでカバーする構成になっている。素人にはこの2本で十分である。200ミリをテレ端で使おうにも手持ちじゃほとんど無理、素人ですから。

当面はこの2本を使って腕を磨こうと思っていた。

しかーーーし、である。ネットで色々眺めていると、やっぱり単焦点が欲しくなりましたよ。明るいレンズは同じ絞りでもシャープだし。

ということで今日中野まででっぱって買ってきましたよ。

Cimg0767 AiAFNikkor 35mmF2D。D40で使うとAFが機能しないが、マニュアルでピント取る練習になるし丁度いい。

フォーカスエイドはちゃんと効く。しかしそれを信用すると、ちょっと自分の目で合わせた位置と違ったりする。こっちはシロウトってことか。

Dsc_0264 明るいし、シャープ。ボケ味がいいのかどうかはわかりません、シロウトですから^^;

Dsc_0265_1 解放で撮ると背景ボケボケ。

自分は、この花のような写真とか風景、それに人も撮ってみたいので、当面はズームキットと合わせて必要なレンズは揃った感じ。

あ、あとはマイクロだ(笑)。

|
|

« R1200R | トップページ | 今年のトップもBMW »

コメント

F2かあ。明るいねえ。開放で撮ったらかなり背景ぼけるよね。良いかんじのポートレートが撮れそう。俺も、バイクがないんで、鳥が気になるんだけど、双眼鏡が行方不明なんでニコンの奴買おうと思ってる。あとカメラも欲しいなあ。デジコン組んでみたいし。

投稿: naka | 2006年12月30日 (土曜日) 18時52分

単焦点の欲しいのですが、せっかく買った55-200のテレ側で撮影できるように鍛錬すべく、とりあえずレンズは2本で行こうかなぁと思ってます。ハマらないように(汗)

投稿: TEB | 2006年12月30日 (土曜日) 20時29分

良いですねえ^^
自分も早く一眼のデジカメ欲しいです。
2月3月って野鳥撮るには最高の
ロケーションなんですよね!^^
誰か買ってくれないかな(爆)

投稿: 辰ニイ^^ | 2006年12月30日 (土曜日) 23時31分

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします、KSRIDERさんにはホント感謝しています。今でも高坂でのファーストコンタクトは思い出されます。
 短焦点買ったんですね 一つあると良いですね
。そうそう参考ですが手ぶれ やボケ感は焦点距離との関数があるのでそれを探るのも面白いです。ちなみに大体ですが焦点距離分の1であればてぶれせずにシャッターが切れます。参考ですが、細かい計算は抜きにしてボケは焦点距離の比約2乗でボケ感がでます。したがって同じF値でも50ミリより200ミリの方が被写界深度が狭くなります。 F値はほぼ比例です。 
又レンズは大抵開放より2絞り絞ると解像度が増します。 これらを利用すると面白とおもいます。
楽しいでデジ一ライフ楽しみにしています。

あとレンズ交換時はごみが入りローパスフィルターにごみがつくと悲惨なので、イメージダストオフのデータを取って置く事をお勧めします。撮ってみたらしみみたいなものが写ってるとショックです。 

投稿: yos | 2007年1月 2日 (火曜日) 21時13分

Yosさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さすがフォトマスター、ご教示ありがとうございます。色々と試行錯誤中ですので参考にさせてください。ところで、ダストオフのデータってどうやって取るんですか?

投稿: KSRIDER | 2007年1月 3日 (水曜日) 20時20分

ダストオフデータは
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/d_slr/D50_NT(10)04.pdf の93ページがD50ですが、ダストオフデータです、多分D40でも同じだと思います。私はD80ではNX D2系ではキャプチャー4でそのデータを合成させダストを取ることがありますが、最近はレンズを交換しないので 殆どすることもなくなりました。 (ダスト取るのもデータ取るもの面倒ですから) 
でどちらにしても現像ソフトを買わなければなりません。 NXは使いにくいですが、D40はNXしか対応してないとおもいます。
 http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/index.htm
現像ソフトはデジ1を楽しむには必須のツールなので買われると良いと思います。
まずはトライアル版を使うのもいいですね、でもバッチにバグがあるのとその他色々使いにくいです。 
Nikon Capture4が個人的には好きです。でもD80系には使えません ニコンもなにを考えてるんだか。
おなじようなもの2つも出して 2つも買う羽目に。金欠になります。デジ一生活です。そうそうとりあえずお勧めは18-135か18-200VR これ一本で大抵は大丈夫です。それとニコンのカメラにはニコンのレンズがやはりマッチングがいいです。 
 

投稿: YOSI | 2007年1月 3日 (水曜日) 21時37分

マクロというんですよ。

投稿: tar | 2007年1月 9日 (火曜日) 21時21分

マイクロニッコールは60ミリも良いレンズですが、最近発売された105ミリはVR(ぶれ止め)付きなので接写には有効ですね。ちょっと高いのが難点ですが…

ニコンは何故か接写用レンズは「マクロ」ではなく「マイクロ」なんですよねぇ。謎です。

投稿: ニッシ | 2007年1月11日 (木曜日) 00時26分

ニッシさん、コメントどうもです。
バイクのパーツと一緒で、使うのか使わないのかわからないものまで欲しがる癖がありまして^^;、標準レンズの次はマクロを買ってしまいそうです。確かにVRの105は高いですねえ。
カメラより高いです;;60あたりに行きそうです。

投稿: KSRIDER | 2007年1月12日 (金曜日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/13265034

この記事へのトラックバック一覧です: 単焦点レンズ買いました:

« R1200R | トップページ | 今年のトップもBMW »