« 秘密基地訪問 | トップページ | F800STに軽く乗ってきた »

2006年10月22日 (日曜日)

秘密基地訪問(うどん編)

ピーマンさんちにお邪魔したもうひとつの目的はさぬきうどんの食べ歩きであった(まあ、そんなに食えるもんでもないが)。

ピーマンさんとの約束の時間にはまだ早かったのでヒマつぶしに入ったコンビニに、「なかむらうどん」の地図が置いてあった。なんとなく聞いたことがある名前だと思って、行ってみることにした。

Cimg0610 平日の11時なのに行列。店の中にはぎっしり人が入っている。

Cimg0609 店の中は非常に狭い。客用のスペースはせいぜい三坪くらいか。ここでうどん玉をゆでたり、トッピングを乗せたり、つゆを注いだりするのでなおさら混むわな。

Cimg0611 で、店内から溢れた人は外で食う。こっちの方がゆったりと落ち着いて食える。

一玉150円。かき揚げが100円。後にも控えているので一玉にして〆て250円也。そんなに安いものでもない。

ツユの味は魚(たぶん香川なんでイリコだろう)で、いい香りだがやや薄め。うどんは柔らかくて、噛むと粘りがあり、細めで稲庭うどんに似た感じかなあ。のど越しはよかった。さぬきうどんはコシのある固めのうどんだと思っていた自分には少し意外な感じだった。これは万人向けということかもしれない。ピーマンさんによると、ネットやTVで有名になったが、地元の人間はあまり行かないらしい。なんとなく納得。しかし、平日だと言うのに途切れることなく人が来る。儲かってまんなー、というところ。

Cimg0618 ピーマンさんに教えてもらった、飯野屋さん。ここはセルフではなく、ごく普通のうどん屋のシステム。ピーマンさんの薦めに従い、しょうゆうどんを頼む。いわゆる、うどんだけに醤油をかけて食べるやつだ。小を頼んだがさっきのなかむらうどんの倍近いボリュームがある。ゆずの半切りと大根おろしがついてくる。ゆずの酸味がよくあっていて、さっぱりと食べることができた。300円。うどんはなかむらとはかなり異なり、コシのきいた手打ちらしいものだった。まあ、こんなもんかな。

Cimg0620 最後はピーマンさんお薦めの「たむら」。セルフうどんだ。一玉100円、揚げやテンプラは40円。つまり140円だ。つゆはなかむらうどんとほぼ同じ味だがやや塩味が利いている。自分好み。分量はなかむらうどんと同じようなものだからこっちの方がかなり安いし、うどんはコシのある食べ応え十分なもの。こっちの方が好きだな。

飯野屋とたむらのうどんはどちらもコシがあり、しっかりと手打ちされている感じ。対してなかむらうどんは、ツルッと飲み込んだほうがいいような、噛むよりはのど越しを楽しむうどんではないかな。飯野屋はつゆを飲んでないのでなんとも言えないが、なかむらやたむらのものは魚の香りが食欲をそそるあっさりしたダシで、大阪あたりのうどんつゆよりもさらにシンプルだ。自分のように子供の頃からイリコだしになじんでいるといいが、そうでないとちょっと生臭いという人もいるかも。カシワのダシも確かに捨てがたい。こういうものを食べている人には、ラーメンのしつこい味はあまり受け入れられないだろうな、と思った。それと、なかむらとたむらの接客はどうよ?はるばる都会から来ると、なかむらの入り口にいるおばちゃんの妙に客を突き放したような目つきや、たむらのおっちゃんの、いきなりの「どっちや?」に驚くだろう(笑 うどんやでいきなり「どっちや?」と聞かれたら、「熱いの」とか「冷たいの」とか答えないだろうか?正解は大か小なんだが。 まあ、田舎の人間の接客なんてそんなものだ。悪気はない。むしろ都会のようにマニュアルどおりの猫なで声の方が自分は落ち着かない。

さすがに三軒はしごしたら、続けてというわけにもいかず、また来るぞという思いを胸に帰還した。この日食べた中ではたむらが一番好み。なにより安いし。ただ、もっとうまい店はいっぱいあるんだろうな。

|
|

« 秘密基地訪問 | トップページ | F800STに軽く乗ってきた »

コメント

おはようございます。
うどん屋のハシゴですか!?
来年は四国1周ツーリングを
考えているので私も香川へ行ったら
ぜひハシゴに挑戦してみます♪

投稿: すー | 2006年10月23日 (月曜日) 08時04分

すーさん、どうもです。
自分の場合は坂出近辺の2Hコースだったのですが、県下のうまい店を回ろうとすると1日ではとても足りないでしょうね。
香川はうどん、徳島はラーメンでハシゴですねー。高知はのれそれと残酷焼きがオススメ。愛媛はとくにありません^^; ではー。

投稿: KSRIDER | 2006年10月23日 (月曜日) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/12375012

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密基地訪問(うどん編):

« 秘密基地訪問 | トップページ | F800STに軽く乗ってきた »