« 術後4日が経過(2) | トップページ | Leatherman »

2006年9月 2日 (土曜日)

まもなく退院

退院予定は9月5日である。岡山の病院に入院しているので、埼玉に帰ってしばらくゴロゴロして、11日から出勤する予定でいる。大体、本人が「もう大丈夫だ」と思えるような状態になる前に退院となるようである(笑)。

自分の場合は、残った腎臓の機能確認(血流の確認、排尿量の確認等)、傷の回復具合の確認(炎症反応の有無など)が手術後にやるべきことであろう。術後7日、8日で抜糸(というかホッチキスを取る)をやり、その後腎臓のエコー検査を行った。その間、採血や採尿が2,3回ずつ。あとはレノグラム検査というのがあるらしい。

ホッチキスは全部で22個打ち込まれていた。傷は約20センチというところ。抜糸の経験はないが、多分抜糸に比べて痛みは少ないと思う。意外だったのはドレンの穴を別にあけていたこと。傷の端に入れているのかと思っていた。

で、術後10日が経過したが、50メートルも歩くと痛い。傷の腫れや痛みは意外に強い。座っているぶんには特に気にならないのだが、立ち上がったり、歩いたりすると傷を中心に痛みが広がる。まあ、家の中で普通に生活する範囲なら特に支障ないということなのだろう。

しかし、最寄の駅から職場までは500メートル以上の距離がある。ちゃんと歩けるのだろうか。机についてしまえば、人をあごで使ってなんとかなりそうだが(爆)職場にたどり着けないのではシャレにならん。ということで、今はちょっと不安なのである。

Leatherman_003_1 手術後しばらくはいていたストッキング。かなり締め付けてくるタイプ。動かないと足に血が滞って血栓の原因になる。それが心臓に行くと心筋梗塞、脳にいくと・・・ということで、その血栓防止策のひとつ。これが3000円以上するそうな。

|
|

« 術後4日が経過(2) | トップページ | Leatherman »

コメント

KSRIDERさん、お加減いかがでしょうか。
そろそろバイク禁断症状が出ている頃なのでは?^^;
しかし退院されても暫くはバイクどころではなさそうですね〜、でもここは我慢して養生なさって下さい。
が、しかしバイク乗りとしてはついつい.....?

ところで最近Galespeed、また気になり出しました。
3ケ月に一度くらい欲しくなる(笑)
KSRIDERさんが退院されたら再度拝ませて下さい。
ではでは!

投稿: otto | 2006年9月 2日 (土曜日) 14時35分

たいへんですね。
頑張っておられるKSRIDERさんに
それ以上頑張ってとは言えません。
傷口が完治して、思う存分バイクに
乗れるように願ってます<(_ _)>

投稿: 辰ニイ | 2006年9月 2日 (土曜日) 15時45分

KSRIDERさん、こんにちは。秀です。
まもなく退院されるということで一安心。
すぐにはバイクは難しいのでしょうけど、秋のGoodシーズンには間に合いそうですね(^^)
またSSCでお会いしましょう。
復帰までお大事になさってください。

投稿: | 2006年9月 2日 (土曜日) 16時01分

話聞いただけで痛そうです・・・
10日は無理しないで下さいね。

投稿: とりうみ | 2006年9月 2日 (土曜日) 18時52分

KSRIDERさん、こんばんは。
blogには初めてコメントさせていただきます。よろしくお願いします。
間もなく退院されるとのことですが、記事を読む限りかなり辛そうですね。
とりうみさんのコメントにもありましたが、9/10にお会いできるのと楽しみにしておりますが、KSRIDERさんの体調も気になりますので、無理なさらず体調を優先してくださいね。

投稿: TEB | 2006年9月 2日 (土曜日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/11726537

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく退院:

« 術後4日が経過(2) | トップページ | Leatherman »