« 8,588キロ | トップページ | ニュルブルクリンク »

2006年7月 4日 (火曜日)

クルマを買った

親戚のクルマ、エアコンが壊れたらしい。
ウチのクルマを親戚に譲る話がだいぶ前からできていて、時期としては来年始めの車検の時かなと考えていたのだが、夏場をエアコン無しでは気の毒だということで、急遽ウチのクルマを買い換えることにした。
ただまあ、選択肢は非常に少ない。安く買えるとは言っても、実はそれほどの大きな差はないし。
Cimg0438 ここ20年くらいはターボ車に乗って来た。バイクがなければ今回もターボだが、昔のようにドライブを楽しむとか、長距離を自分でドライブするという機会が減り、走行距離はニョーボの方が多いのが現実。となるとNAでいいやとなり、今まで乗った事のないタイプということでほぼ一択状態。
さすがにマニュアル車は無理だし、あまり小さいクルマもいやだという意見を汲んで。
Cimg0439 今回は黒にした。WRブルーでKと合わせるかという妄想も一瞬浮かんだが、あれは確か特別仕様車だし在庫もないだろうからあきらめた。

最近、巷では黒いクルマが増えているように感じる。昔は黒といえばヤーさん関係か、VIPかどちらかだった。小傷や汚れが目立って大変だし、第一夏場は見るからに暑苦しい。しかし、最近の黒はメタリックやマイカが入っていて色に深みがあるし、エアコンの性能が上がって、室内にいる分には他の色と変わりは無い。白、シルバー、ブルー、レッドと乗ってきて他に乗りたい色がないというのもあったし、中間色のあまり変な色だと、当初はよくても経年変化が大きかったり、或いは中古車市場で不人気だったりするものだ。
Cimg0441 今まで避けてきた本皮シートに^^; でもこの色、汚れやすいんだろうな。
この2年くらいクルマにあまり乗っていないのは、釣りに行かなくなったことが大きい。以前は少なくとも月1回は釣りに行き、そのうち半分は日立まで走っていた。片道120キロ、下道を2Hで激走(もちろん早朝の話)するときターボは具合が良かった。
釣りから遠ざかったのは、ディーラーに出向中に休みがなくて単純に行く暇がなくなったこと、その間にちょっと半日くらいでもそこそこ楽しめる趣味(つまりバイク)に行ったことが主因。
現在はしっかりと週休2日だし、出張もほぼ無くなったので、週末結構時間がある。バイクでばかり遊ぶのも何だし、新しいクルマで釣りに出かけようかと思っている。やはり、海の上の爽快感と魚とのやりとり、そして新鮮な魚のおいしさには捨てがたい魅力があるのだ。

|
|

« 8,588キロ | トップページ | ニュルブルクリンク »

コメント

このクルマって…。
富士のRですか?
しかし親戚のクルマが壊れたから
買い替えだなんて。
じゃウチのが壊れたら…。
キャハハそんなわけナイやね(爆)^^

投稿: 辰ニイ^^ | 2006年7月 7日 (金曜日) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99702/10782016

この記事へのトラックバック一覧です: クルマを買った:

« 8,588キロ | トップページ | ニュルブルクリンク »